シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

この人(Mike Mangini)ですか~。

Category: 音楽   Tagged: Dream  Theater  Mike  Mangini  シングルストローク  世界一  Portnoy  
Dream Theaterの新しいドラマー、Mike Manginiさんに決まったようですね。


昨日、オーディション?!のドキュメント映像であるEpisode 1~3を一気に観たんですが、誰もがスゴ腕ですぎて観ているだけでワクワクしますね。


卍ーニさん、パワフルな技巧派で、何気に好きなタイプのドラマーだったりするのですが、それが今後のDTの作品にどう反映されるか楽しみですね。
(後任はMike Portnoyさん系のドラムかな~なんてイメージが強かったので、色々な意味で合うんかな~と思っていた部分もあったんですがね。



http://www.youtube.com/watch?v=31c-FL0ZlZ0&feature=related



http://www.youtube.com/watch?v=N1-8j9zhdOE&feature=related


ちなみにシングルストロークの早撃ち世界一



http://www.youtube.com/watch?v=e7TzWrKso4I

MR.BIG LIVE at 日本武道館

Category: 音楽   Tagged: MR.BIG  日本武道館  
今月25日に日本武道館で行われた、MR.BIGライブに行ってきました。


mrbig_budokan


正直なところ音響面ではイマイチな印象はあったのですが、それを抜きにしても楽しめたライブでしたね。


初来日公演に行ったのが1989年だから、かれこれ20年も前になるんですね・・・。


そりゃ、オレもオッサンになっているわけだ。


今回印象に残ったのは、曲の良さとなんと言ってもエリックの声ですかね。


もちろんポール、ビリー、パットの演奏力+コーラスが超スゴイは言うまでもないのですが。


いや~、ほんとあの年齢であのパフォーマンスは、本当にスゴいと思ったし、年齢は言い訳にしてはイケナイんだな~と思いましたよ。


で、で、個人的にハイライトとなった場面はいくつもあったのですが、その中でもダントツはやっぱり「THE WORLD IS ON THE WAY」を演奏したときでしょうか。



http://www.youtube.com/watch?v=qVlXoP4Gwi8&feature=player_embedded


普通なら「この時期なのに敢えて来日してライブ、チャリティーをしてくれて嬉しい」となるのでしょうが、自分の場合はちと違っていて・・・。


ご存知の通り?!約2年前に患った大病のせいで、入院当初は歩くことすらできない、トイレにも行けない状態でした。
入院をして、しばらくしてからリハビリが始まったときですらマトモに歩けないので、病室からリハビリ室の間でさえ車椅子で移動していたぐらいで、当時の気持ちとしては、間違いなく廃人同然だったと思います。
(もちろん、自分なんかよりもっと良くない状態の方がいることはわかっているのですが、当時は本当に肉体的にも気持ち的にも廃人同然だったと思います。)


そういった状態のなかで、何が支えになったかというと・・・。


やっぱり家族、親族、友人、音楽等々の「心の支え」だったんです。


症状が多少改善されることはあっても、起きてしまった病気自体は治癒される見込みが全くないものなので、この事実との付き合いのスタートは、物質的な支えも重要だし必要ではあったのですが、それ以上にズタボロになった心には、その支えが必要だったわけです。


今回の震災とは、内容も状況も全く違うことはわかっているのですが、生の「THE WORLD IS ON THE WAY」を聴いていて、ふと当時のこと、また今では傍から見たらわからない程度に復活できたものの、その呪縛から逃れられないこと等々が頭の中を走馬灯のように駆け巡って、思わずウルッときちゃったんですよね。


本来は震災のためのチャリティーソングなので、こんな事を書くのも変なのですが、あの瞬間は今でも頭から離れません・・・。


こういう瞬間に出会えると、ACのあいさつの魔法じゃないですが、「音楽の魔法」を感じざるを得ないな~なんて思っちゃいます。


なんか変なこと書いてしまってスイマセン。


ちょっと書き残しておきたいな~なんて思ったもので。


【追記】
やっぱりポール・ギルバートはカッコ良かった。
ビリーのサックスにはしたけど。

エレギ師さん追悼セッション

Category: 音楽  
eregi


今回の震災で亡くなられたエレギ師さんの追悼セッションを、ブロとものTAKIさんが企画してくれたので、拙い演奏ですが参加致しました。

何番目に出てくるは・・・ナイショ。
(きっとわかると思いますまあ後ろのほうということで。

エレギ師さん。R.I.P.


http://www.youtube.com/watch?v=MlSUNydcet8&feature=player_embedded

宮益坂セピア

Category: 音楽  
土曜日は、ブロとものTAKIさん主催のセッション飲み会に行ってきました。
同じくブロとものテイルピースさんkoumeiさんともお会いできて、とても楽しい一時が過ごせました。


企画自体、気軽なユル~い感じなんですが、後半の演奏は、引き込まれましたね~。
いまだに「ブランニュッワー」のメロディが頭を渦巻いています。


長いことアコースティックギターを弾いていないのですが、思わず学生の頃に買った実家に眠っているはずのエレアコを探しに行きたくなりました。

Crazy Doctor by LOUDNESS

Category: 音楽   Tagged: LOUDNESS  Crazy  Doctor  TEAM  JK  STM  ZOOM  G2Nu  Logic  Fender  
4月最初のブログねたは、私参加のTEAM JK音源です。


今回はギターにプラスして、なんとMIXでも参加です。


MIXなんですが、正式なJK音源としてはお初の参加となります。


いや~、MIXは相当に試行錯誤しましたよ。


おそらくというか、確実にギター録りよりも時間を掛けていると思います。


あっ、そうそう肝心なネタなんですが、LOUDNESSCrazy Doctorで~す。


先ずは聴いてみてくださいな。


Crazy Doctor by LOUDNESS covered by TEAM JK

http://www.youtube.com/watch?v=SNVrkiYcKho


基本は、コンプ、EQ、ディレイ、リヴァーブ辺りぐらいしか使ってはいないんですが、フェーダーのオートメーションを細かく書き書きしたり、如何にラウド感を出そうかと、ドラムをダブルトラックにしてみたりと、意味が無いのかもしれませんが、影では色々とやってみたりしています。


で、最後は定番(らしい)のマキシマイザーを使って、ググっと音圧感を出してみましたが如何でしょうか




そうそう、最後に肝心のギターなんですが、退院してきたブリッジをGOTOH製に交換したSTMを使いました。


ということで私の機材関係ですが、マトモにMIXするために、DAWソフトを完全にガレバンからLogic Expressに切り替えたぐらいで、いつもと変わらずコストパフォーマンスの高い内容です。


GUITAR:Fender Japan STM-650
EFFECTS & AUDIO I/F:ZOOM G2Nu
DAWソフト:Logic Express


ギターソロの最初は、音が薄くならないようダブルで弾いて、左右に振ってみましたが、ノイズとヨタ付き具合が気になるところ・・・。(気にするのはやめにしよう・・・。


あとは特にこれといったものは無いのですが、ちょいとハモリを入れたのと、最後はアームダウンせずに、敢えてアップしてド~ンと爆発みたいな感じにしちゃいました。


まあ、こんな感じもありかな~なんて・・・ね。


何はともあれ、TANNYさん、ばれったさん、ドラ息子さん、お疲れ様でした~。
やっぱり流石のヴォイス、演奏ですね。


また、宜しくお願いしますね~。

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

