シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。

11月の雑記

Category: 日記   Tagged: Jason  Becker  NOT  DEAD  YET  菰口雄矢  鶴谷智生    AYAKI  二家本亮介  
11月は一体何をしていたんだろう?!というぐらい、あっという間に過ぎ去っていきました。


ってことで、ちょっと回想してみます。


先ず誕生日の翌日6日は、菰口雄矢さんのソロライブに行きましたね。


th_IMG_7421.jpg


th_IMG_7425.jpg


メンバーは、菰口雄矢さん(g)、鶴谷智生さん(ds)、AYAKIさん(key)、二家本亮介さん(b)。
ライブならではの弾きまくり、叩きまくり等々、非常に楽しめたライブでしたね~。
皆さんの仲の良さを象徴するように、MCが中々終わらなくてw、TRIXでのライブ以上に切れ味鋭いwトークを繰り広げていましたね~。
そうそう、アンコールでまさかあんな曲をやるとは思っていなかったですね。(マジで ( ゚д゚) こんな顔だったかもwww)
しかもライブで一番音を詰め込んだんじゃないかと思うようなソロだったしw
何はともあれ、また機会があれば観たいと思わせるライブでした。


th_IMG_7612.jpg


んで、その翌週かな?
この映画を観に行ってきました。
あのJason Beckerの「NOT DEAD YET」です。


17歳でデビューして、一部の世界では超注目の的だったけど、まだブレイクするには至っていなかった。
でもそんな世界から、あのDavid Lee Rothの右腕としてオファーを受け、CDを作ってリリースして、さあこれからワールドツアー!というときに、ALSのためにそのツアーに参加できない・・・。
まさに天国から地獄な状況・・・。


簡単に彼の境遇を想像することなんかできるわけありませんよね。
だってギタリストとして世界的な成功を本当に目前にしながら、医者から余命3年~5年と宣告されてしまうわけですから・・・。(余命宣告を受けながら、「NOT DEAD YET」の通り、まだ存命です。)


肉体的な自由を奪われてしまった中でも、ユーモアを忘れずに今を生きているJason
自分も一歩間違えば今が無かった・・・なんてことを考えたり、観ていて色々な思いが交錯したんですが、今を生き抜くこと、そして人生を謳歌することの大切さを教えられた気がしました。


彼のどんな状況になっても尽きることのない創作意欲、また温かい家族や仲間たちは本当に素晴らしかった。
観るもの全てにポジティブなパワーを与えてくれるJasonに感謝!な映画でした。





J-FES.png


そして3連休の中日である23日は、マイミクさん主催のセッションに参加してきました。
この手のセッションは久々だったので、元々大した腕は持っていないのもあり、そりゃもうヘタこきまくりで、気が付いたら終わっていたという感じです。
家でリテイク万歳wな録音ばかりだとイカンですね。
まあ自分に甘いだけなんですがね。
もうちょっと(ちょっとじゃない、かなり)鍛え直すことにします。


主催のJuncoさん、共演して頂いた方々、お疲れ様&ありがとうございました。


IMG_8053.jpg
※勝手に載せてしまった画像なので、スケッチのように加工してぼかしています。問題あったら言ってください。


最後の30日は、超絶NoRiさんが出演する劇団の公演を、これまた超絶ギタリストのLEEさんと一緒に観てきました。(勿論NoRiさんは演奏での参加です。)
あの演芸の中で、どのようにNoRiさんがギターを弾きまくるのか興味津々だったんですが、なるほどという感じで結構ハマっていました。


演奏していたNoRiさんのオリジナル曲、マジでカッコ良かったので、是非是非レコーディングして音源にして欲しいです。
よろしく、NoRiさん。


そんなこんなで、あっという間に去っていった11月。
気がつけばもう今年も1ヶ月程しか無いんですね。
オッサンに拍車が掛かったのか、1年経つのが早過ぎるぞ・・・。


---
よかったらポチっとお願いしま~す。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

オサーンの階段を・・・

Category: 日記   Tagged: EP  Booster  E.W.S  Pocket  Noise  Silencer  BBpreamp  Polytune  BELDEN  
またオッサンの階段を1つ登ってしまった(要は誕生日)東京のショボギター弾きのTKです。


Facebook、mixi等で沢山のメッセージを頂き、とっても感謝感激です。


そんなわけで今日は誕生日。ということで、下の子がチーズケーキを作ってくれました。


IMG_7400.jpg


ちょっとひび割れしているところもあるけれど、とっても美味しく頂きました。
技術云々ではなく、気持ちが非常に嬉しいですね~。


こうやって平穏に年輪を重ねられることは、当たり前のようでいて当たり前のことではないので、非常に嬉しいことですな~。


そうそう先日、自分へのご褒美?!ということで、何を血迷ったかパワーサプライとパッチケーブルとフロアチューナーを買ってしまいました。


IMG_7345.jpg


先ずはパワーサプライなんですが、EP Boosterを18Vで動かしたいのと、電源ノイズを減らしたいのがあったので、E.W.S Pocket Noise Silencer を買ってみました。


IMG_7340.jpg


EP Boosterは、あくまでもなんとなくなんですが、腰が強くというか、クリアで力強さが出た感じがしますかね。あくまでもそんな気が・・・なんですが、そう思えることが大事ということで。


そして電源ノイズなんですが、以前はBBpreampをオンにすると「ブオーーー」という音が酷かったのですが、このE.W.S Pocket Noise Silencerに変えたら、その音が軽減されちゃって「オーーー」という感じでしたね。


次にパッチケーブルなんですが、今までクソが付くほど安いのを使っていたので、ちょっとマトモなものを・・・と思って、BELDEN 1503Aにしてみました。


IMG_7336.jpg


いや~何がビックリって、このケーブルの細さに驚きました。


取り回しもいいし(と言っても、シンプルにしか並べていないから取り回しは関係ないかもw)、音もいい感じだし、このケーブル、いいかもしれません。


最後はフロアチューナーなんですが、今の時代の定番なんですかね。
Polytune 2を買ってみました。


IMG_7343.jpg


Truebypassだし、ひと押しで無音になって6弦いっぺんにチューニングできるし、今まで何で買わなかったのだろうと、後悔してしまうぐらい便利ですね、これ。


長いことシールド1本派だったので、エフェクターなんか全然持っていなかったのですが、マイク録りをするようになって、ちょこちょこと買っていますかね。


空間系のエフェクトなんかは、録った後にDAW側掛けているので「イラネー」なんて思っていたのですが、今はディレイペダルが欲しくてタマリマセン。


狙っているのはこれなんですが、評判等々どうなんでしょうね
今度時間があるときに試奏してきてみたいと思います。



tc electronic Flash Back DELAY & LOOPERtc electronic Flash Back DELAY & LOOPER
()
TC Electronic

商品詳細を見る



おっ、明日は汐留のBlue Moodで菰口さんのライブだ。
絶対に6ピタで帰社しないとね。


---
よかったらポチっとお願いしま~す。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク