シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

右手は難しいな~

Category: 音楽  
むか~し、むかしに聞いた話ですが・・・。
ほんでもって、まったくの受け売りなのですが、ピッキングの話を。


先ずは手首のスナップが上手く使えない状態での音。


悪い例


次にとりあえず?手首のスナップを使っている状態での音。(一応ハミングバードでやっています。)


そこそこ良い例

ピッキングのアタック音に注意して聴くと、その違いがわかるかも。


この辺りの違いがわかるようになると、「頼むからプロとして弾かないで~~~」と耳をふさぎたくなるギタリストが多い事に気が付いてしまう・・・。
関連記事

Newer EntryPaying Dues

Older Entryギターバトン

Comments

No title
天才型 左ききさんへ

なんか開かない?というか

きけないんだけど 

なんでだろ~♪ 
Re: MACさん
> 天才型 左ききさんへ
>
> なんか開かない?というか
>
> きけないんだけど 
>
> なんでだろ~♪ 

まじですか。v-12
ちょっとやり直してみます。


と、いうことで以下を試してみました。
今更ながらいくつかOSを入れた意義を見つけました。v-221

MACさんの環境では再生できない???
どうなんだろう???

-------
MacOS X 10.6
FireFox 3.5.2 再生でけた。
Safari 4.0.3 再生できた。

Windows7(仮想環境)
IE 8 再生でけた。

Ubuntu (仮想環境)
FireFox 再生でけた。

No title

ウチも再生でけたよ!
IE8だからか。。

違いは、、

とんがっているか、なめらかかの違い??
No title
↑間違えた
「ウチも」じゃなくて「ウチの」ね。
mとn、押し間違えたみたい。
Re: ガさん
> ↑
> ウチも再生でけたよ!
> IE8だからか。。

この辺りの話は難しいよね。
ちょっとしたバージョン違いで起きたりするしね。v-406


> 違いは、、
>
> とんがっているか、なめらかかの違い??

ガリガリ音がキツいと、滑らかさが無くなってしまう。
滑らかさがないと、結果としてノリも悪くなる。
そんな悪循環になってしまうと。

日本で著名な元祖V系の人もね~。
耳が~ってな感じです。v-405
No title
再生できましたよ!!
悪い例のほうが少しがりがりしていて、
良い例がなめらかな感じってことですか!?
Re: yuuk!さん
> 再生できましたよ!!
> 悪い例のほうが少しがりがりしていて、
> 良い例がなめらかな感じってことですか!?

スナップが上手く使えず、手首に無駄な力が入っていると、どうしてもピックアタックの音が前に出てきてしまい、結果、抜けの悪い音になってしまいます。v-12

スナップを効かせて、極力無駄な力を抜いていると、ピックアタックの音が耳障りな感じではなくなり、結果、抜けの良い音になるはずです。v-221

これはリード、リズムの共に言えることだと思います。v-218

エディ(ヴァンヘイレン)をはじめ、イングヴェイ、ポール等々、粒の揃った抜けの良い音しているように感じませんv-236
No title
どもです再びやってきました(たむ~さんのコメント欄から!)

今聞くと違いが一目瞭然ですね

そして自分でも手首を使った場合と手首に力を入れてほとんど
肘の力で弾いて録音してみました!

んですが。。。変わってるんですが、そんなに大差がなく
手首を使ったピッキングでもTKさんの「悪い例」
同じ感じでした(:_;)

まだまだ修行がたりませんね。。。
Re: yuuk!さん
> どもです再びやってきました(たむ~さんのコメント欄から!)

どもども。(^^)


> 今聞くと違いが一目瞭然ですね

それは良かった~。
違いに気が付くと、副作用としてヤバいプロの方々の演奏が気になってしまうかも?!



> そして自分でも手首を使った場合と手首に力を入れてほとんど
> 肘の力で弾いて録音してみました!
>
> んですが。。。変わってるんですが、そんなに大差がなく
> 手首を使ったピッキングでもTKさんの「悪い例」
> 同じ感じでした(:_;)
>
> まだまだ修行がたりませんね。。。

そこで成毛さんのツベを観ると、参考になると思いますよ。
少なくとも私個人は、成毛さんを知る以前のガムシャラ弾きをしていた高2の時よりも、かなり変わったはず?!です。(^^;



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

