シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

健康診断とFender STM?!

Category: 音楽  
先月に受けた会社での健康診断の結果が返ってきた。

B評価の項目が2つぐらいあったけど、それ以外はA評価。。。

それ自体は良いことなんだけど、去年の今頃の状況を考えると、会社の健康診断なんて単なる年中行事なんだな~と。

モチロンそれで何かを早期発見するケースもあるんでしょうが。。。




気を取り直して、ギターネタを。

下記のFender STM。
昔だったら自分でやっていたんですが、ちょいとメンドウだったので、お店に持っていって入院(メンテナンス)してもらいました。

STM

で、このギター、何が普通と違うのかというと。。。


まずはネック幅。

0フレット幅

ナットのところで、40mmを切っています。


12フレット幅

次に12Fのところでも、48mmぐらい。



次にネック厚。

0フレット厚

ナットの辺りで、17~18mmぐらい。


12フレット厚

12フレットの辺りでも、18mmぐらい。


ストレッチ幅

しかもミディアムスケールなもんで、身長の割にはあまり手の大きくない私でも、5フレットから13フレットぐらいまで届いちゃいます。


幅と厚さは、ちゃんとズレの無いように測ったわけではないんですが、「ネックが超細くて、薄いこと」だけはわかってもらえたのではないかと思います。(かといって、反り易いということは全くありません。)

普通のギターから持ち替えると、逆に違和感を感じてしまうぐらいです、はい。


ということで、あんまり意味はないのですが、STMの紹介でした。



【追記】
メンテナンスから戻ってきたら、弦高が上がって返ってきたぞ。。。
弾きにくくなってきてんじゃダメじゃん。。。
調整し直さないと。
関連記事

Newer EntryAndy Timmons

Older Entryやっちゃった。。。

Comments

STMの中でも細い方ですね。
メンテは何したんですか??
No title
これは成毛滋さんが使っていたものと同じタイプでしょうか。手の小さい人で楽に弾けるというのはいいですよね。
自分はそんなに小さくはありませんので細くはなくてもいいのですが、ミディアムスケールなのはちょっと気になりますね。
えぇぇ?
5フレットから13フレットまで届くってすごい!ってよく読んだら小さい!女の子向けに作られてるのかしら?デカ手のヴァイがこのギターもったら全部届いたりして(笑)

メンテに出してて弦高で弾きにくくなったってそれってしーどーいー。私も弦高は低いのが好きなので。。。
おおきにどうも!
健康診断ですか~
やっといた方がいいですよね~
就職しないとね。。A評価良かったっすねv-218
ギターもやっぱり「ク・ビ・レ」ですね~v-14
Re: ましゅ~@314さん
> STMの中でも細い方ですね。

そうなんですかね。v-236
他に持っていないので、比べようがないのですが、ネットに出ている情報からすると、そんな感じなんですかね。



> メンテは何したんですか??

本当なら自分で出来るような、スイッチ系の交換とか、配線周り、全体的な調整ぐらいなんですよね。

フレットは減りすぎて、新しいのを打ち直したほうが良いと言われてしまいました。
まあもっともなご意見なんですが、新しいの買うか、フレットを打ち直すかの選択を迷っているんですよね。(^^;

Re: テイルピースさん
> これは成毛滋さんが使っていたものと同じタイプでしょうか。手の小さい人で楽に弾けるというのはいいですよね。

厳密にいうと同じタイプではないのですが、同じシリーズであることは間違いありません。
私のように、ロック式ユニットにHSHのPU配列ではなくて、成毛さんの場合は、シンクロタイプのユニットにSSHの配列だったと思います。



> 自分はそんなに小さくはありませんので細くはなくてもいいのですが、ミディアムスケールなのはちょっと気になりますね。

私もバカでかくはないのですが、決して小さいほうでもないとは思っているんです。。。
ただイングヴェイなりポール等が弾いている感覚は、自分がこのギターを弾く感覚以上なのかな?なんて思っているんですよね。(^^;
どうなんでしょう?!
Re: 母ちゃんさん
> 5フレットから13フレットまで届くってすごい!ってよく読んだら小さい!女の子向けに作られてるのかしら?デカ手のヴァイがこのギターもったら全部届いたりして(笑)

女性向けというよりは、手の小さい日本人向けに作られたという話ですよ。
とは言え、女性にはぴったりだと思います。

ヴァイなんかは、ロングスケールで弾いても、これ以上なんでしょうね。
きっと。(^^;



> メンテに出してて弦高で弾きにくくなったってそれってしーどーいー。私も弦高は低いのが好きなので。。。

私もビビるギリギリが大好きですね~。
指に吸い付くぐらいの感じが大好きです。(^^)
Re: サンダーさん
> 健康診断ですか~
> やっといた方がいいですよね~
> 就職しないとね。。A評価良かったっすねv-218

とりあえず、再検査が無くて良かった良かった。(^^)
でも過信は禁物です、はい。(^^;


> ギターもやっぱり「ク・ビ・レ」ですね~v-14

そうです、「ク・ビ・レ」は大事です。v-218
ギターのフォルムって、女性の曲線をもとにしているって話もあるぐらいですから。(^^;
え~もったいないからフレット打ち直ししましょうよ高いですけどね…
Re: ましゅ~@314さん
> え~もったいないからフレット打ち直ししましょうよ高いですけどね…

やっぱりこのギターを生かさないのは、勿体無いお化けがでますよね~。(^^)
No title
あっ確かにちょっと小さいみたいですね!?
でも、自分の手よりTKさんの方がやはりデカイでしょうwww

弦高調整!自分はなるべくギリギリビビらない程度に低くするんですが
メインのWOLFGANGがアーミングが微妙にもなってて
そろそろ面倒くさがりながらやらねばなりませんw
アーミングハーモニクスがキレイにならなくてorz
スタッドから研究します!
そっかぁ
成毛さんはSSHの配列だったですね。ネックに対して相対的に手が大きいと今まで思いつかなかったプレイが可能になるかもしれないですね。そのかわり他のギターが弾きにくく感じることになりそうですが。
Re: koumeiさん
koumeiさん、動画観ましたよ~。
v-218じゃないですか。(^^)


> あっ確かにちょっと小さいみたいですね!?
> でも、自分の手よりTKさんの方がやはりデカイでしょうwww

私の場合、手の平が小さいほうなんですよね。。。(^^;
故にあまり広がらない?!(@0@)



> 弦高調整!自分はなるべくギリギリビビらない程度に低くするんですが
> メインのWOLFGANGがアーミングが微妙にもなってて
> そろそろ面倒くさがりながらやらねばなりませんw
> アーミングハーモニクスがキレイにならなくてorz
> スタッドから研究します!

この辺りの調整は試行錯誤ですよね。
ちょっと弄っては試して、また弄っては試してですもんね。
私も弄らないと。(^^;
Re: テイルピースさん
> 成毛さんはSSHの配列だったですね。ネックに対して相対的に手が大きいと今まで思いつかなかったプレイが可能になるかもしれないですね。そのかわり他のギターが弾きにくく感じることになりそうですが。

本当に他のギターが弾きにくくなってしまう弊害がありますね。
ネックの幅も狭くなるので、必然的に弦と弦の間も狭くなって、ピッキングがシビアになってしまうし。。。

これって弾くのが楽なようで、実は難しいってことになってしまいますね。(^^;;;
No title
すごく愛着ありそうな一本ですね。
フレット打ち直して、ゆくゆくはお子さんの手に~♪

しかし、ミディアムスケールとはいえ5F~13Fに届くとは・・・羨ましいなぁ

私もメンテにだしたら弦高バリバリ上がって返ってきたことありましたね。
「ついでだから、弦高も標準ぐらいに修正しときましたからネ♥」って、
そこは頼んでないぞ(*`д´*)・・・みたいな
Re: はちべえ@さん
> すごく愛着ありそうな一本ですね。
> フレット打ち直して、ゆくゆくはお子さんの手に~♪

それ、確かに良いかもしれませんね。
ということで、やっぱり打ち直しを検討します。
まあ、お財布との相談になるんですが。。。(^^;



> しかし、ミディアムスケールとはいえ5F~13Fに届くとは・・・羨ましいなぁ

届くとはいえ、無理やりにですよ。(^^;
写真を撮るとき、結構痛かったですし。。。



> 私もメンテにだしたら弦高バリバリ上がって返ってきたことありましたね。
> 「ついでだから、弦高も標準ぐらいに修正しときましたからネ♥」って、
> そこは頼んでないぞ(*`д´*)・・・みたいな

まさしくそんな感じですよ。
「弦高を標準に・・・」って言ってましたから。。。
本当に自分のもこんなに高くしているんかい?ってツッコミたくなります。凸(-o-#



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

