シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。

例のトヨタ車問題

Category: 日記  
例のトヨタ車問題。


真相は知りませんが、下記の内容があまりにもトホホなので。。。


「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言

新車の「レクサスES 350」で高速道路に合流したところで、スミスさんは突然、時速70マイル(約113キロ)から100マイルへの不可解な急加速を体験した。
必死でサイドブレーキをかけ、ギアをバックに入れたが、速度は下がることなく車は高速道路を疾走した。



訳が正しいのか知りませんが、この内容が真実だとしたら、ある意味スゴすぎ。

だって100km超えているのに、サイドブレーキを掛けたり、ギアをバックに入れるなんて。。。

スピンして大事故だろ。。。普通。


短距離無線通信規格のブルートゥース(Bluetooth)搭載の携帯電話で、夫に電話をかけたという。「夫にはどうにもできないことはわかっていた。けれども、もう一度だけ声が聞きたかった」と、スミスさんは涙をぬぐいながら語った。
夫へ電話をかけたとき、「神の力が介在し」、車はすこしずつ減速して停止したという。



サイドブレーキを掛けても、ギアをバックに入れても加速する車に乗って、よく電話をかける余裕があるな。。。

だったらポリスに電話して、助けを求めろって。

こんな車を売っているトヨタが「恥を知れ」なのか、はたまたこんなスゴイ運転をしたことを、公聴会で証言しちゃった女性が「恥を知れ」なのか。。。

真実はどっちだ
関連記事

Newer EntrySTM復活ということで。。。

Older Entryばかうまロック

Comments

こんばんわ~。
レクサスES350はサイドブレーキではないハズなんですよね。。。
3代目レクサスESの日本版「ウインダム」が親父の愛車なのですが……その時から既にフットブレーキなのです。多分問題のESは5代目だと思われますが……これは、誤訳の可能性もあります。

確認してませんが…そのフットブレーキが電子制御なのか、油圧なのかも気になるところです。
電子制御だったら走行中に引いても(踏んでも)効かないようにしてる可能性はありますが(最近の自動車の傾向です)、油圧式だったら…一瞬にしてタイヤがロックして普通の人間じゃあコントロール出来ません。。。
因みに3代目ESは油圧式です。

更に疑問なのが…ギアがバックに入るのか?と言う事です。
普通ならある程度スピードが出ている状態では、ギアはバックに入りません。
5代目ESはATのみの設定のハズなので…トルクコンバータの保護の為に、電子制御でバックには入らないようにしているとしか考えられないのですが。。。

そして、スミスさんの次の現オーナーの方は4万kmほど大きなトラブル無しで乗っているそうです。。。

確認出来てないので推測でしかないですが、正直言ってこの証言は怪しいと思います。。。
パニックになって、アクセルとブレーキを踏み間違えたとしたら…100マイル以上に加速するはずですし、ブレーキのみを踏んでいれば普通は止まります。
もし一緒に踏んでたらどうなるかはわかりませんが…ヒール&トゥみたいにブレーキ踏みつつアクセルを煽る事は出来なくはないので何とも…謎の証言です……。
この話は
私も見ましたが、鵜呑みには出来ない内容ですね。暴走はあったかもしれないけど、「何の操作も受け付けなかった」ってところは信じられないです。
バックに入る前にニュートラルになるわけですから、そこで駆動力が切れないのはどう考えても納得出来無いですね。エンジンを切るという手もあるしね。それらの操作全て受け付けなかったというのはありえないことと思います。

ところで、スピードが出ているときにバックに入れるとどうなるんでしょう?ギヤはつながるのかな?恐ろしくてそんなこと試せませんけど・・・。^_^;
お久しぶりです!!
なかなか来れなくてすみません(;_;)

車の事はよくわかりませんが
事故は嫌ですねぇ(*_*)

No title
へぇ~
余り気に留めていなかったので
この証言、知りませんでした。

ちょっと現実離れしている気がする。

『りちを』さんのコメントも拝読しました。

今の車って凄いのね。

ただ、今のトヨタ車は
パーツがチャチィ気がします。
元ジムカーナドライバーとしては、この女性の発言呆れるばかりです。
まず、ATで走行中にRには入りません。その前にNでシフトレバーが止まるし加速も止まります。
ちなみにMTでもシンクロしないので入りません。
またサイドブレーキですが、インナーシューかディスクか分かりませんが、いずれにしろこの状況でノーマルパッドではリヤタイヤをロックするのは困難です。ジムカーナではサイドブレーキを多様しますが、μの高いパッドを装着し、ブレーキングによる前荷重でリヤの荷重をしっかり抜いてロックさせます。ただ直進している状態では引きずりもしませんよ。
さすがは訴訟王国。俺が裁判官なら却下偽証免停にします。
日本車叩き
社長さん泣いてましたよね。泣きたくなりますよね。
アメリカの方にインタビューしてたけど
「日本車を締め出すためでしょ」って言ってました。
国民も馬鹿ぢゃないんですよね。
叩かれて強くなれ日本!!って感じですね。
Re: りちをさん
> レクサスES350はサイドブレーキではないハズなんですよね。。。

考えてみれば、最近はフット式のサイドブレーキ?(言い方は?)ですよね。
ウチの車もそうだし。(^^;


> 3代目レクサスESの日本版「ウインダム」が親父の愛車なのですが……その時から既にフットブレーキなのです。多分問題のESは5代目だと思われますが……これは、誤訳の可能性もあります。
>
> 確認してませんが…そのフットブレーキが電子制御なのか、油圧なのかも気になるところです。
> 電子制御だったら走行中に引いても(踏んでも)効かないようにしてる可能性はありますが(最近の自動車の傾向です)、油圧式だったら…一瞬にしてタイヤがロックして普通の人間じゃあコントロール出来ません。。。
> 因みに3代目ESは油圧式です。
>
> 更に疑問なのが…ギアがバックに入るのか?と言う事です。
> 普通ならある程度スピードが出ている状態では、ギアはバックに入りません。
> 5代目ESはATのみの設定のハズなので…トルクコンバータの保護の為に、電子制御でバックには入らないようにしているとしか考えられないのですが。。。

試したことなんてないですが、100km超でギアがバックに入るわけないですよね。


> そして、スミスさんの次の現オーナーの方は4万kmほど大きなトラブル無しで乗っているそうです。。。
>
> 確認出来てないので推測でしかないですが、正直言ってこの証言は怪しいと思います。。。
> パニックになって、アクセルとブレーキを踏み間違えたとしたら…100マイル以上に加速するはずですし、ブレーキのみを踏んでいれば普通は止まります。
> もし一緒に踏んでたらどうなるかはわかりませんが…ヒール&トゥみたいにブレーキ踏みつつアクセルを煽る事は出来なくはないので何とも…謎の証言です……。

どう考えたって、この証言は変ですよね。
こんなのが証言できるって一体どういうことでしょうね。(^^;


詳細なコメントありがとうございました。(^^)/
Re: テイルピースさん
> 私も見ましたが、鵜呑みには出来ない内容ですね。暴走はあったかもしれないけど、「何の操作も受け付けなかった」ってところは信じられないです。
> バックに入る前にニュートラルになるわけですから、そこで駆動力が切れないのはどう考えても納得出来無いですね。エンジンを切るという手もあるしね。それらの操作全て受け付けなかったというのはありえないことと思います。

ちょっと信じ難いというか、有り得なさ過ぎることばかりなんですよね。
ある意味可笑しく感じてしまうぐらいです。



> ところで、スピードが出ているときにバックに入れるとどうなるんでしょう?ギヤはつながるのかな?恐ろしくてそんなこと試せませんけど・・・。^_^;

試したことは私もないですが、シフトできないと思うんですよね。
やっぱり。(^^)
Re: あかりさん
> お久しぶりです!!
> なかなか来れなくてすみません(;_;)

お久しぶりです。
いやいや、コメントありがとうございます。(^^)



> 車の事はよくわかりませんが
> 事故は嫌ですねぇ(*_*)

確かに事故はコワイですね。

事故とは全然関係ないんですが、車ネタで、この間↓こんなことがありました。
ツイッターでつぶやいた内容をコピペしますね。


携帯電話を持って話ていたと誤認して車を止めたくせに、間違っていたと誤れないオッサンの警察官って一体何者?間違ったのがわかったなら、子供だって謝るっつうの。。。言い訳ばっかりゴチャゴチャならべて。勿論全員じゃないけど、こんな人がいるから国民から信頼されないだ。。。凸(-o-#
Re: ガさん
> へぇ~
> 余り気に留めていなかったので
> この証言、知りませんでした。

おいらもあまり気にしていなかったんだけど、タマタマ目にした記事が、多少の誤訳があるにしても、あまりにもトホホな内容だったので、思わず書いてしまいました。(^^;


> ちょっと現実離れしている気がする。
>
> 『りちを』さんのコメントも拝読しました。
>
> 今の車って凄いのね。
>
> ただ、今のトヨタ車は
> パーツがチャチィ気がします。

やっぱり行き過ぎたコストコントロールのせいなんだろうかね~?
でもガさんの車、良いでないかい。(^^)

あっ、そうそうウチも10年にして。。。(^^)
Re: ましゅ~@314さん
> 元ジムカーナドライバーとしては、この女性の発言呆れるばかりです。

ワタシ的には、「元ジムカーナドライバー」にビックリです。(^^)


> まず、ATで走行中にRには入りません。その前にNでシフトレバーが止まるし加速も止まります。

やっぱりそうですよね。
バックになんか入るわけないですよね。


> ちなみにMTでもシンクロしないので入りません。
> またサイドブレーキですが、インナーシューかディスクか分かりませんが、いずれにしろこの状況でノーマルパッドではリヤタイヤをロックするのは困難です。ジムカーナではサイドブレーキを多様しますが、μの高いパッドを装着し、ブレーキングによる前荷重でリヤの荷重をしっかり抜いてロックさせます。ただ直進している状態では引きずりもしませんよ。
> さすがは訴訟王国。俺が裁判官なら却下偽証免停にします。

こんな証言が公聴会でされるんだから、ある意味スゴイことなのかも。
と書きつつ、米国での公聴会自体の位置付けを知らなかったりするのですが。。。(^^;
Re: まなみさん
> 社長さん泣いてましたよね。泣きたくなりますよね。

記事でしか見ていないのですが、本当に泣いていたんですね~。Σ(@o@)
しかしアレだけの大企業の社長さんが泣いちゃ~イカンですね。

ご本人を全くしらないので、見た目だけの印象なんですが、すご~くお坊ちゃま的な感じですよね。(って、本当にお坊ちゃまか。)

なんか見た目も、のび太が大きくなったみたいな感じだし。。。
ああっ、ごめんなさい。



> アメリカの方にインタビューしてたけど
> 「日本車を締め出すためでしょ」って言ってました。
> 国民も馬鹿ぢゃないんですよね。
> 叩かれて強くなれ日本!!って感じですね。

流石に露骨すぎて、向こうの人にもわかるんですかね。

トヨタがv-164になって困るのは、一般消費者ですもんね。
と、一応トヨタユーザなので、言ってみました。(^^;
No title
自分も正直、この原告の女性の方が信用出来ないですねww
現状を良く分かってないで、自分の都合のイイように
解釈してるような心理が働きすぎてる気もするので厄介です。
やはり訴訟王国ですね・・・

でも実際、例のアクセル問題で今の『米TOYOTA車』の全パーツが
純日本TOYOTAの技術で出来ていない事も発覚しているので
内容が雲隠れしている部分も多いし難しい問題ですよね~
とりあえず、事の成り行きを見守ろうと思いますw
Re: koumeiさん
> 自分も正直、この原告の女性の方が信用出来ないですねww
> 現状を良く分かってないで、自分の都合のイイように
> 解釈してるような心理が働きすぎてる気もするので厄介です。
> やはり訴訟王国ですね・・・

マクドナルドでしたっけ?
コーヒーがアツいというだけで、勝訴しちゃったのって?
そういうところがありますからね~。(^^;



> でも実際、例のアクセル問題で今の『米TOYOTA車』の全パーツが
> 純日本TOYOTAの技術で出来ていない事も発覚しているので
> 内容が雲隠れしている部分も多いし難しい問題ですよね~
> とりあえず、事の成り行きを見守ろうと思いますw

おおっ、そうなんですか。
とりあえず、どうなっていくかを見ることにしますね。(^^)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク