シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

プリアンプ用の真空管

Category: 音楽   Tagged: Groove  Tubes  RUBY  プリアンプ  真空管  
久々に会社帰りに、渋谷のスケベ・・・、じゃないイケベ楽器に立ち寄ってみました。


POD HDを試奏しようかな~なんて思っていたのですが、気が付けば真空管を買っていました。


そもそも、エライ長いこと交換していなかったので、欲しい欲しいと思っていたんですよね。


で、買ったのはこちら


GrooveTube


オススメもあって、今回はGroove Tubesにしてみました。


型番は12AX7-R3。よくわからないのですが、ハイゲイン向けみたい。


家に帰って、モロモロを済ませて、交換。


AMP


暗くて見えにくいですね。
(スピーカーはCELESTIONが入っています。


こちらは、交換する前にセットしていた真空管


RUBY


RUBY製だったんですね・・・。すっかり忘れていました。


確かこのRUBYに交換したときは、「ゲインが深く、低域は図太く、中域に粘りがある」というイメージだったな。
まあ、経年劣化しているので、今は見る影もないのですが・・・。
(ちょっとググってみると、RUBY真空管ってもう入手困難らしい


最後に、ちょっと音を出してみました。


明らかにサスティーンが違う。こんなに伸びたっけ感じ。


歪み具合がキメ細かい感じだし、やっぱり新品はいいですねェ。


肝心の音は、流石に夜なので又の機会に・・・。


ああッ、POD HDを試奏するのを忘れた~~~。

---
もしよかったらポチッとお願いします。(^^)/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事

Newer Entryどうもありがとう。

Older EntryLOVE GUN - KISS

Comments

No title
グヤのアンプですか?

私も換えてみようかなぁ。

一回も変えたこと無いしなぁ(汗)

No title
あぁ~俺も変えたことないe-330
でも今のところはえっかぁe-440
おっと
グルーブチューブですね。
楽器屋さんで買うといいお値段でしょう?

自分は秋葉原の方が近いのでそっちに行くと思いますが
グルーブチューブは売ってなかったかも。
No title
こういう事まで自分でやっちゃうんですか??
凄い!!
てか、本職?
うちのグヤトーンも実家で弟が使ってたんですけど、とうとう音がおかしくなっちゃいました
真空管変えたらいけるかもですね
変わりに弟が、マーシャルのMG15を買ってきたんですが小さいのに音が良くてびっくりしました
No title
それって
高校時代、買ったアンプの真空管?
No title
Groove Tubeにしたんですね~。
私は昔からここのTubeを使ってます。
昔はR1R3とかなかったですけどねw

GrooveTubeは割とハズレが少ないんですが、
サウンドハウスで購入したとき一度だけ最初から逝っちゃってるのがありましたw

Tubeは振動に弱いですから運搬時に壊れたのかもしれませんけどね(><)

今はGrooveTubeのECC83(12AX7と同規格)がJMP-1に搭載されてます。
Re: 富士山さん
> グヤのアンプですか?

そうです、GA300FCです。(^^)


> 私も換えてみようかなぁ。
>
> 一回も変えたこと無いしなぁ(汗)

交換はオススメですよ。
やっぱり年数経てば、劣化してますから。(^^)b
Re: edamamexさん
> あぁ~俺も変えたことないe-330
> でも今のところはえっかぁe-440

えだまめさんも真空管アンプを使っているんですね。
使い始めてからそんなに経っていなくて、サウンドも気に入っていれば、交換は必要ないと思いますよ。(^^)

Re: テイルピースさん
> グルーブチューブですね。
> 楽器屋さんで買うといいお値段でしょう?

そうです、結構いい値段しました・・・。(T_T)
ネット上で色々と値段をみて、ちと後悔しています。
もっと調べてから買えばよかったと・・・。(ToT)



> 自分は秋葉原の方が近いのでそっちに行くと思いますが
> グルーブチューブは売ってなかったかも。

アキバでも売っているんですね。
今後の参考にしまっす。(^^)
Re: gureさん
> こういう事まで自分でやっちゃうんですか??
> 凄い!!
> てか、本職?

いやいや、全然スゴいことではないですよ。
イメージからすると、電池を交換するようなもんです、はい。(^^;
Re: もっさんさん
> うちのグヤトーンも実家で弟が使ってたんですけど、とうとう音がおかしくなっちゃいました
> 真空管変えたらいけるかもですね

結構、作りが雑という話を聞いたことがあります。
もっさんさんなら既に見ているかと思うのですが、配線の半田付けが取れちゃっているケースとか多いらしいですよ。
さすがGuyaさん、ですかね。(^^;



> 変わりに弟が、マーシャルのMG15を買ってきたんですが小さいのに音が良くてびっくりしました

MG15ってそうらしいですね。
今は流石にアンプは買えないのですが・・・。(^^;
Re: ガさん
> それって
> 高校時代、買ったアンプの真空管?

高校の頃は、エフェクター万歳な人間だったので(というか比較的安価な真空管アンプなんてなかった?!)、記憶が確かならば大学時代に買ったような?!
何れにせよ昔ばなしには違いない。(^^)
Re: Koh#11さん
> Groove Tubeにしたんですね~。
> 私は昔からここのTubeを使ってます。
> 昔はR1R3とかなかったですけどねw

Koh#11さんの影響です、はい。(^^)

スンゴイ久しぶりに交換して、RUBY製を真空管を使っていたのにビックリしていたりします。(^^;



> GrooveTubeは割とハズレが少ないんですが、
> サウンドハウスで購入したとき一度だけ最初から逝っちゃってるのがありましたw
>
> Tubeは振動に弱いですから運搬時に壊れたのかもしれませんけどね(><)

楽器屋さんで買うときに、店員さんに中身を開けて見せてもらったんですが、そのとき割ってました。(^^)
私は横で、「あ~あ」って思わず言ってしまいました・・・。
買って帰るとき、大事に大事に持っていったのは、言うまでもありません。(^^)



> 今はGrooveTubeのECC83(12AX7と同規格)がJMP-1に搭載されてます。

Koh#11さんサウンドの1つの要素ですね。
もちろん他の要素(手、ピッキング等々)のほうが大きいんでしょうが。(^^)
No title
チューブの交換で劇的に音が変わるんですね~♪
で、グヤトーンって事は、Dr.シーゲルですか~。

チューブ・プリって、たまに電源入れて鳴らさないと駄目になるものなんですかね。長い事、使ってないですw
GA300FCXで色々試しましたが、R3に落ち着きました。GTの12AX7の中では1番ハイゲインですね。プリ管だけでこうも変わるかってくらいの変化ですよね。
JVMもR3にしてみようかと思ってます。
ちなみに某師範代も1959にR3入れて感動してました(笑)
No title
プリ管の交換、イイですね♪ボクも予備があります。
Groove TubesのR3ってそんなにサスティーンが伸びるんですか~!
Re: 星 一徹さん
> チューブの交換で劇的に音が変わるんですね~♪

そうですね。
劇的とまではいかないかもしれませんが、変わることは確かです。
替える真空管のタイプによっては劇的になるのですかね?



> で、グヤトーンって事は、Dr.シーゲルですか~。

そ~で~す。
未だに当時のアンプが現役です。(^^;



> チューブ・プリって、たまに電源入れて鳴らさないと駄目になるものなんですかね。長い事、使ってないですw

どうなんでしょう?
あまり使っていなければ、大丈夫のような気もするのですが、多少なりとも経年劣化はしている?!
Re: ましゅ~@314さん
> GA300FCXで色々試しましたが、R3に落ち着きました。GTの12AX7の中では1番ハイゲインですね。プリ管だけでこうも変わるかってくらいの変化ですよね。
> JVMもR3にしてみようかと思ってます。

ましゅ~@314さん、色々とアンプを持っていますね。
ウラヤマしい~。
当時FCXが欲しかったんですよね。
でも買えなかった・・・。orz


> ちなみに某師範代も1959にR3入れて感動してました(笑)

その心境、よくわかりマス。(^^)b
Re: sweetさん
> プリ管の交換、イイですね♪ボクも予備があります。
> Groove TubesのR3ってそんなにサスティーンが伸びるんですか~!

前のと比べたら、やっぱり伸びますかね。
まあ新品だからなのでしょうかね?!(^^;



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

