シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクルショップと防犯登録

Category: 日記  
二度あることは三度あると思いつつも、新たな自転車を買ってきました。


前回買ったときに保険に入っていたので、今回は2割の自己負担で同じ車種を買えたんですが、ひじょ~に納得感がないです・・・。


近所の人に聞くと、やはりクロスバイクタイプの自転車を、私とほぼ同日に盗まれたそうで、こちらはなんと直ぐ側にあるリサイクルショップで売られていたところを発見したそうな・・・。


その自転車を売りに来た人は、お店に立て続けに3台持ってきたらしいのですが、普通に考えたら同一人物が続けて持ってくるなんて有り得ないですよね。
リサイクルショップ側もちゃんと確認しろ~って感じです。


で、犯人なんですが、東京都内のリサイクルショップに自転車を売っていたことが判明したらしく、今は全国指名手配中との話です。


きっと私の自転車もどこかの店頭に並んでいるんですかね・・・。


私の頭の中では、「防犯登録のことがあるから、海外に売られているだろうな~。」と勝手に思っていたんですが、日本のリサイクルショップでも盗難自転車かどうかをよく調べずに買い取ってしまうところもあるんですね・・・。
マジでビックリです。


しかし防犯登録料を当然の如く今回も取られたんですが、一体どの程度の効力があるんですかね。


結局は警察の懐に入って、することと言えば多くはデータ管理ぐらいだったりして


ほんと、この防犯登録料だけで、年間一体いくらのお金が入ってくるんだ。
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryASIA - Only Time Will Tell

Older EntryTKが自転車泥棒にお怒りのご様子です

Comments

No title
自転車盗んで、売るなんて許せないですね!!
早く捕まる事を祈ってますね。

確かに防犯登録は疑問が多いですよね。
メリットと言えば、所有者が確認できる事位で、登録してないと盗難被害届を受けてくれないんですよね。。。

ほんと微妙ですよね~。
No title
警察って、変な話、殺人とか、麻薬とか、賄賂とか、交通事故なんかだと、すぐ動いてくれるんだけれど、小さい窃盗や、脅し、ストーカー、空き巣なんかは、まったく動か無いんですよね。
事が起きていからじゃないと動かない!
もしくは小さい事なら、事が起きても動かない!
だって、人件費かかるもん!
と言うのが、警察側の考え…
じゃ、なんの為に「警察官」はいるんじゃ!!
って、言いたくなるよね。
それに、すっごい暴言吐くし。
警察って、そんなに偉いのか!!!って言いたくなる。。。
懐だけ潤うような防犯登録は意味無いような…
ちゃんと見つけてくれなきゃ。
仕事しなさい!警察官!!
細かい違反なんか見つけて捕まえないで!!
あれっ
パーツ売りじゃなくて丸ごとリサイクルショップですか?
ということはプロじゃないんですね。

質屋とかはそういうところをきっちり確認していると聞い
たことがありますが、最近のリサイクルショップはお構い
なしなんですね。驚きです。

とにかく、犯人はすぐにでもつかまって欲しい。(怒)

No title
え゛っ!

いつの間にか3台目?

恐慌的な手段からして
ちょっと怖いね

リサイクルショップもずさんだなぁ

そんな今年ももうすぐ暮れるね
(シミジミ)
リサイクルショップは法律上は善意の第三者やから罪には問われんとは思いますけど、そういった確認はちゃんとして欲しいですよね(ーー;)
てかそんだけ顔が割れてるやったら、犯人はすぐ捕まるんやないですか?
No title
リサイクル店で自転車を購入もリスクがあります。

防犯登録はシールがあるなしではなく刻印されている番号で
登録されているので見かけは解りません。

登録されている自転車で違う人が乗っていた時、
警察の気まぐれで夜中とかに呼び止められて、
車体を検索されたら面倒なことになります。

これは車体を「人から貰った」、「落ちていたのを拾った」と言っても
通用しません。

TKさんが防犯登録をしなくて警察の巡回に捕まった(不審な動きw、無灯火)
ときも面倒です。
防犯登録していて本人と確定できればスンナリいくのですが、
していないとなかなか面倒なことに。

あと原則として防犯登録解除は、本人がその時登録した情報を
交番に言うと解除できます。
第3者が勝手にということはやはり無理です。

防犯登録の効力ですが、届けをだしても警察の人が「どこにあるかな~」と
探してくれるわけではありません。
・不審だなと思われる人物を引き止めて偶然みつけたとき
・近所の人が放置自転車を見つけて通報しそれが盗難届けが出されていたとき
・警察の人が放置されている自転車を見つけたとき照合

残念ながら学生の間が盗難が多いのでその人達が夜とか遊び歩いていると
引き止める割合が多いそうです。
やはりリスクがあるので長い間乗り続ける訳ではなく「乗り捨て」が多いそうです。


以上、サイクルショップ店員より(北海道は冬乗れないから約8ヶ月間くらいだけど)
No title
残念なハナシですが、ウチの近所のサツ(警察)も、使えねー奴等です。
暴走族の跳梁跋扈は放置で、一般市民の一時停止違反を捕まえております。
泥棒に入られたら「盗むより盗まれる方が悪いんだよ」などとヌカします。
税金ドロボーとはこの事です。
給料返せ!!!そして反省しる!!!
No title
先日はブログに訪問&コメント頂きありがとうございました!

それにしても嫌な世の中ですね...

自分の友達もつい先日自転車を盗まれたそうです。
しかもマンションの奥の方にある自転車置き場なのに...

窃盗されたチャリンコは防犯登録がしてあると、よほど辺鄙な場所に捨てられない限り、いつか必ず見つかるそうですよ。
ただ、それがどのくらい先になるのかは分かりませんが(汗)。

自分は盗まれた2,3日後ぐらいに見つかったことがあるんですが、その時は既に諦めて新しいチャリを買ってたので非常に無駄金を遣った苦い経験があります。
まぁ今となっては話のネタみたいなもんですけどね(笑)。

またちょくちょく読ませていただきます♪
Re:星 一徹さん
> 自転車盗んで、売るなんて許せないですね!!
> 早く捕まる事を祈ってますね。

そうですよね。
しかし同時期に盗まれた自転車が、すぐそばのリサイクルショップで売られていたのにはびっくりしました。



> 確かに防犯登録は疑問が多いですよね。
> メリットと言えば、所有者が確認できる事位で、登録してないと盗難被害届を受けてくれないんですよね。。。
>
> ほんと微妙ですよね~。

メリットを享受できないから、やっぱり疑問に感じてしまいますよね。
事業仕分けで確認してほしいです。なんて?!

Re: gureさん
> 警察って、変な話、殺人とか、麻薬とか、賄賂とか、交通事故なんかだと、すぐ動いてくれるんだけれど、小さい窃盗や、脅し、ストーカー、空き巣なんかは、まったく動か無いんですよね。
> 事が起きていからじゃないと動かない!
> もしくは小さい事なら、事が起きても動かない!
> だって、人件費かかるもん!
> と言うのが、警察側の考え…
> じゃ、なんの為に「警察官」はいるんじゃ!!
> って、言いたくなるよね。
> それに、すっごい暴言吐くし。
> 警察って、そんなに偉いのか!!!って言いたくなる。。。

よく感じるのが、言葉遣いですよね。
普通社会人なら、年齢差関係なく言葉遣いを気を付けるはずなのに、「お前と俺は友達かい!」と言いたくなる警察官がいますからね。

「運転中の携帯通話」を誤認して、嫁さんが止められたことがあるんですが(私は後部座席にいた)、言い訳ばかりで、「間違いでした」とか「すいませんでした」といった言葉が最後まで聞かれなかったですから・・・。

間違えて止められたことをとやかく言うつもりは無かったのですが、思わずその時は、「幼稚園の子供だって間違えたことがわかったら、まずは謝るでしょ」と言ってしまいましたよ



> 懐だけ潤うような防犯登録は意味無いような…
> ちゃんと見つけてくれなきゃ。
> 仕事しなさい!警察官!!
> 細かい違反なんか見つけて捕まえないで!!

ほんと、なんでこんなところで取り締まりをやっているんだ?なんて思うところにいるんですよね。
しかも、結構な人数で・・・。
Re: テイルピースさん
> パーツ売りじゃなくて丸ごとリサイクルショップですか?
> ということはプロじゃないんですね。

どうなんでしょうね。
何れにせよ、「大胆」か「おバカ」かですよね。



> 質屋とかはそういうところをきっちり確認していると聞い
> たことがありますが、最近のリサイクルショップはお構い
> なしなんですね。驚きです。

もちろんお店次第だとは思いますが、いい加減なところもあるんでしょうね。
お店側も確認しないとリスクがデカくなるんですけどね。



> とにかく、犯人はすぐにでもつかまって欲しい。(怒)

ですね~。
Re: ガ さん
> え゛っ!
>
> いつの間にか3台目?

そう、3台目・・・。(ToT)


> 恐慌的な手段からして
> ちょっと怖いね
>
> リサイクルショップもずさんだなぁ

もうちょっと確認してほしいよね。
お店側だってリスクだろうに。



> そんな今年ももうすぐ暮れるね
> (シミジミ)

ですな~。(シミジミ)
Re: edamamexさん
> リサイクルショップは法律上は善意の第三者やから罪には問われんとは思いますけど、そういった確認はちゃんとして欲しいですよね(ーー;)

善意の第三者という位置付けになるんですね。
とはいえ、仰るとおり確認はちゃんとしてほしいですよね。(^^;



> てかそんだけ顔が割れてるやったら、犯人はすぐ捕まるんやないですか?

普通で考えたら捕まる可能性大ですよね。
でも2009年の検挙率を考えると・・・?!
Re: 富士山さん
富士山さんはそちらのプロフェッショナルな方だったんですね。(^^)

> リサイクル店で自転車を購入もリスクがあります。

ですよね。
盗品が売られていた事実を知ったら、尚更コワイですよね。
そもそも自転車以外も盗品の可能性が満載な気がしてきました・・・。
もちろんちゃんと身分確認をした上で、売買をしているリサイクル店もあるとは思いますが。



> 防犯登録はシールがあるなしではなく刻印されている番号で
> 登録されているので見かけは解りません。
>
> 登録されている自転車で違う人が乗っていた時、
> 警察の気まぐれで夜中とかに呼び止められて、
> 車体を検索されたら面倒なことになります。
>
> これは車体を「人から貰った」、「落ちていたのを拾った」と言っても
> 通用しません。
>
> TKさんが防犯登録をしなくて警察の巡回に捕まった(不審な動きw、無灯火)
> ときも面倒です。
> 防犯登録していて本人と確定できればスンナリいくのですが、
> していないとなかなか面倒なことに。
>
> あと原則として防犯登録解除は、本人がその時登録した情報を
> 交番に言うと解除できます。
> 第3者が勝手にということはやはり無理です。

解除の話は初めて聞きました。
子供が乗っていて小さくなってしまった、防犯登録ありの自転車をどうしようかと思っていたところなので、参考になります。



> 防犯登録の効力ですが、届けをだしても警察の人が「どこにあるかな~」と
> 探してくれるわけではありません。
> ・不審だなと思われる人物を引き止めて偶然みつけたとき
> ・近所の人が放置自転車を見つけて通報しそれが盗難届けが出されていたとき
> ・警察の人が放置されている自転車を見つけたとき照合
>
> 残念ながら学生の間が盗難が多いのでその人達が夜とか遊び歩いていると
> 引き止める割合が多いそうです。
> やはりリスクがあるので長い間乗り続ける訳ではなく「乗り捨て」が多いそうです。
>
>
> 以上、サイクルショップ店員より(北海道は冬乗れないから約8ヶ月間くらいだけど)

学生時代は何故かよく止められたな~。
そんなに怪しかったのかな・・・。(^^;
Re: たかやんさん
> 残念なハナシですが、ウチの近所のサツ(警察)も、使えねー奴等です。
> 暴走族の跳梁跋扈は放置で、一般市民の一時停止違反を捕まえております。
> 泥棒に入られたら「盗むより盗まれる方が悪いんだよ」などとヌカします。
> 税金ドロボーとはこの事です。
> 給料返せ!!!そして反省しる!!!

それは醜いですね~。
確かに警察が目をつぶっているケースって多いですよね。
にも関わらず、取りやすい所から搾取をしようとする・・・。
結局面倒なところを掘り起こすと、コストが掛かるから・・・なんてことだったら凸(- -# ですね。
まあ全部がそういう訳ではないとは思いますが。
Re: freakyさん
> 先日はブログに訪問&コメント頂きありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございます。(^^)


> それにしても嫌な世の中ですね...
>
> 自分の友達もつい先日自転車を盗まれたそうです。
> しかもマンションの奥の方にある自転車置き場なのに...
>
> 窃盗されたチャリンコは防犯登録がしてあると、よほど辺鄙な場所に捨てられない限り、いつか必ず見つかるそうですよ。
> ただ、それがどのくらい先になるのかは分かりませんが(汗)。
>
> 自分は盗まれた2,3日後ぐらいに見つかったことがあるんですが、その時は既に諦めて新しいチャリを買ってたので非常に無駄金を遣った苦い経験があります。
> まぁ今となっては話のネタみたいなもんですけどね(笑)。

結局使わなくて済むはずだったお金を使わざるを得ないので、非常にやり切れない感が満載なんですよね。
2ヶ月に2回盗まれたのも、ネタにしないとやりきれまへん。



> またちょくちょく読ませていただきます♪

こちらこそ、よろしくお願いしま~す。(^^)/



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。