シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。

ASIA - Only Time Will Tell

Category: 音楽   Tagged: Only  Time  Will  Tell  ASIA  TEAM  JK  Fender  Japan  STM650  
12月、一発目のブログ記事ですが、私が参加したTEAM JKでの音源となりま~す。

で、その曲ですが、ASIAOnly Time Will Tell です。

まだギターとベースの区別すら付かないし、ギターって何?みたいな頃でしたが、ASIAは私が洋楽を聴くきっかけとなったバンドの1つだったりします。

もちろん、ギターって?な頃なので、ギタリストがスティーブ・ハウなんてことは知る由もなく、ただ曲がイイ感じなんて思いながら、よく聴いていた記憶がありま~す。


Only Time Will Tell by ASIA covered TEAM JK

http://www.youtube.com/watch?v=-waGEhOPbs4


私の機材関係ですが、相変わらずコストパフォーマンスの高い、下記のままです。

GUITAR:Fender Japan STM-650
EFFECTS & AUDIO I/F:ZOOM G2Nu
DAWソフト:GarageBand

バッキングは歪み過ぎてもアレなので、マーシャルのクランチサウンドをベースにして、メロディ部分はヴァイ監修とやらにあったプリセットを色々と弄りまくって作ったものです。
曲のイメージ的に、あまり歪ませないようにしたんですが、慣れていないと弾きにくさを感じてしまいますね。(精進が足りないのか・・・。)

今回はロングトーンが主体なので、音が棒読みにならないよう、ビブラートに魂を込めて弾いたつもりです。
もちろんアームは使わず、ハンドビブラートオンリーで~す。
やっぱりこの手の曲はニュアンスが命ということで、ガンバってみたのですが如何でしょうか。

一箇所だけ、我慢できなくて速めなフレーズを入れちゃたんですが・・・。



ばれったさん、JTPさん、moa♪さん、お疲れ様でした~。

またよろしくお願いしま~す。
関連記事

Newer Entryサンタさん

Older Entryリサイクルショップと防犯登録

Comments

まいどです
聴かせていただきました!

TKさん、やっぱり巧いですね~。
ほんま、巧い人は1音だけでわかりますわ。
極上のビブラートも最高です!!
No title
共演ありがとうございました~♪
演奏しててもなつかしく、楽しくやれましたねー
TKさんならではのギタープレイが聴けるのが良かったです。
気持ち良いロングトーンでしたし、
速いフレーズも上手くハマってると思います!
やっぱり
上手い人は何を弾かせても巧い!
速いフレーズもアクセントになっていい感じです。(^_-)-☆

また、楽しみにしてます。
No title
ハウのギターより数百倍好きですw
TKさんのトーンはこういうアメリカンプログレ系にとても合うと思います。
GJ(^^)v
No title
歪みを抑えた爽やかなトーン、お見事です。
こういう曲の方が技量を試される部分もあるんでしょうね。
ビブラートすごく綺麗ですよー。
No title
ギターのロングトーンがとにかく印象的でしたi-185
気持ちのいい揺れですね~i-189
一瞬入った早弾きにハッとしましたが、そういうことだったんですね(笑)
カッコ良かったです!
No title
いや~お見事です!

ご自身が仰るようにヴィブラートはもの凄い魂を
感じさせますよ。

音作りも凄くいいですね!

ナイスプレイです!!
No title
おぉビブラートに気を使ってるのはすぐに分かりますたよー♪w
音もいい具合の軽い歪みで空間系の効果も気持ちいいロングトーンでっす!

自分は音数の少ない曲だと弾き手のニュアンスがモロにバレるので
結構緊張するんですよねww
しかし、まさかここでエイジアをやるとは・・・・w
Re: たむ~さん
> 聴かせていただきました!

どうもです~。(^^)


> TKさん、やっぱり巧いですね~。
> ほんま、巧い人は1音だけでわかりますわ。
> 極上のビブラートも最高です!!

いえいえ、そんな・・・。f(^^;
スティーブ・ハウ自体が、情緒感タップリに弾いているかというと、そんなことはないと思うんですが、やっぱりそういうギターのほうが好きなんですよね。
まだまだなレベルではあるのですが、意識するしないで大きく違うところでもあると思っていま~す。(^^)
Re: ばれったさん
> 共演ありがとうございました~♪
> 演奏しててもなつかしく、楽しくやれましたねー

こちらこそ、ありがとうございました~。(^^)
私も非常に懐かしかったし、作成過程も楽しかったです。



> TKさんならではのギタープレイが聴けるのが良かったです。

どうもです。f(^^
こんな感じでいいかな~って弾いてしまうことが多くて・・・。(^^;
スミマセンっ。



> 気持ち良いロングトーンでしたし、
> 速いフレーズも上手くハマってると思います!

(^^)
ロングトーンって、音をなぞるのは簡単なんですけど、録って聴き返すと (-o-; なことが多くて・・・。
十分ではないんですが、まあ意識してみましたということで。(^^;

またご一緒しましょうね~。
お願いいたしま~す。(^^)b

Re: テイルピースさん
> 上手い人は何を弾かせても巧い!

いえいえ、そんな・・・恐縮です。f(^^;
でも、ありがとうございます。(^^)



> 速いフレーズもアクセントになっていい感じです。(^_-)-☆

他のところは録っては聴いて、「なんか揺れがイマイチ」とか「なんかニュアンスがイマイチ」の繰り返しだったんですが、こういうのに限って一発だったりするんですよね。


> また、楽しみにしてます。

お願いしま~す。(^^)
Re: Koh#11さん
> ハウのギターより数百倍好きですw
> TKさんのトーンはこういうアメリカンプログレ系にとても合うと思います。
> GJ(^^)v

f(^^;
いや、いや。でもありがとうございます。(^^)/

今回スティーブ・ハウはライブでどんな感じなんだろう?と思ってツベで見てみたんですよね。
まあ情緒感タップリに弾くタイプでもないし、結構ヤバめな音使いをしたりと、改めて「こういうのがスティーブ・ハウなんだ~」なんて思ったんですが、私個人としてはヴィブラートで色を付けたいタイプ・・・。

で、そんなんこんなん?!を悩みつつ、自分で気に入ったように弾いて録ったらこんな感じになりましたと・・・。(^^;


しかし今のスティーブ・ハウのお姿。
白衣を羽織ったらよく似合いそうに感じてしまったのは私だけでしょうか・・・?!
なんか科学の先生にいそうな雰囲気?!(^^;
Re: torima2さん
> 歪みを抑えた爽やかなトーン、お見事です。
> こういう曲の方が技量を試される部分もあるんでしょうね。
> ビブラートすごく綺麗ですよー。

どうもありがとうございま~す。(^^)
テクニカルなものとは別の難しさがあるかと思うんですよね。
自分のことは棚の上に置いておくと、台詞の下手な役者みたいな・・・。
台詞は言えるんだけど、棒読みといった感じですかね。

でも、テクニカルなものもできないと・・・>オイラ orz
Re: もっさんさん
> ギターのロングトーンがとにかく印象的でしたi-185
> 気持ちのいい揺れですね~i-189

いやいや、どうもありがとうございま~す。f(^^;
気持ちの良い揺れって難しいですよね。今聴いても「むむっ、や、ヤバッ」なところもあったりして・・・。
orz



> 一瞬入った早弾きにハッとしましたが、そういうことだったんですね(笑)
> カッコ良かったです!

最初はもっと落差のあるフレーズにしようかと思ったのですが、こっちのほうが合っているかな~なんて。


まだ楽器を弾いていない頃でしたが、ベストヒットUSAをかじりついて見ていた頃を思い出しましたよ。(^^)
ASIA
懐かしいですね~!

個人的にはスティーヴ・ハウはその前のYESの方が好きだったりしますが、ASIAは親しみやすくて良いですね♪

TKさんのトーンも艶があって良かったです。
機材の値段より肝心なのは指ですね!
Re: メタラーまっちゅさん
> いや~お見事です!
>
> ご自身が仰るようにヴィブラートはもの凄い魂を
> 感じさせますよ。
>
> 音作りも凄くいいですね!
>
> ナイスプレイです!!

いやいや、どうもありがとうございます。f(^^;

ヴィブラートは意識するしないで大きく変わりますよね。
意識すればした分だけ、フレーズの言い回しのニュアンスに気を付けるみたいな。(^^)
まあ「(ノ∀`)アチャー」なところも多々あるんですが・・・。(^^;
Re: koumeiさん
> おぉビブラートに気を使ってるのはすぐに分かりますたよー♪w
> 音もいい具合の軽い歪みで空間系の効果も気持ちいいロングトーンでっす!

いや、いや、どうもありがとうございます。f(^^;
爽やかな感じのロングトーンに合う音色を試行錯誤してみました。(^^)
まあ、結果プリセットの音色とあまり変わらなかったことはナイショです・・・。(^^;



> 自分は音数の少ない曲だと弾き手のニュアンスがモロにバレるので
> 結構緊張するんですよねww

そうなんですよね。
音数の少ないフレーズって、ニュアンスがバレバレになりますよね。
ほんと、弾いては聴いて「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!」、弾いては聴いて「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!」の繰り返しでした。
弾けるだけど、なんか違うみたいな・・・。orz



> しかし、まさかここでエイジアをやるとは・・・・w

エイジア、懐かしいですよねッ。
まあ未だ現役ですが。

そうそう、ガスリーも在籍していたんですよね。ビクーリです。
Re: freakyさん
> 懐かしいですね~!
>
> 個人的にはスティーヴ・ハウはその前のYESの方が好きだったりしますが、ASIAは親しみやすくて良いですね♪

エイジア、懐かしいですよね。
結果的には未だ現役のバンドではあるんですが・・・。(^^;



> TKさんのトーンも艶があって良かったです。
> 機材の値段より肝心なのは指ですね!

どうもありがとうございます。(^^)
いい機材を使いたい気持ちは満載なんですが、お財布がついていかなくて・・・。orz
確かに指、ピッキング等弾き方って大事ですよね。
よく「エディはどんな機材をつかっても、エディの音がした。」なんて言いますし。
真相は定かではないですし、私には知る由もないのですが・・・。(^^;
No title
ビブラートも綺麗に決まってますし、音も良いですね♪
VAIのプリセットいじって作ったとは思えない、暖かさがありますね☆

ASIAって初めて聞いたんですけど、良いバンドですね。←今更ですけどw
No title
いやぁ~お見事っす!
クリーンな音やとキーボードの音に負けそうなところ、みごといい感じにキーボードと合わさって、ボーカルの声ともすごいマッチしてますね
やっぱ全体を考えての音作りをしてるんでしょうね
俺も見習わないと(^^;
No title
おつかれした~~(^^)

雰囲気のあるギターで曲も原曲のように聴こえますね!!!

moaさんの鍵盤の音も似てるし!

またお願いしますね~~

Re: 星 一徹さん
> ビブラートも綺麗に決まってますし、音も良いですね♪
> VAIのプリセットいじって作ったとは思えない、暖かさがありますね☆

どうもありがとうございます。f(^^;
録るときにクリアで奥深い感じをイメージしていたのですが、最後はばれったさんのおかげだと思います。
感謝、感謝です。(^^)



> ASIAって初めて聞いたんですけど、良いバンドですね。←今更ですけどw

一徹さんはASIA、初めてなんですね。(^^)
私の場合、洋楽を聴くきっかけとなったバンドの1つだったりします。
ビクーリしたことに、ガスリーも一時期いたみたいですよ。(^^)
Re: edamamexさん
> いやぁ~お見事っす!
> クリーンな音やとキーボードの音に負けそうなところ、みごといい感じにキーボードと合わさって、ボーカルの声ともすごいマッチしてますね
> やっぱ全体を考えての音作りをしてるんでしょうね
> 俺も見習わないと(^^;

どうもありがとうございます。f(^^;
唯一の武器である、G2Nuが活躍してくれました。(^^)
本当はもっと色々な機材を試したいな~なんて。

曲のイメージからして、クリアで抜けが良い感じにしたくて録ったんですが、やっぱり最終的にはばれったさんのおかげだと思いますよ。(^^)
Re: 島テラさん
> おつかれした~~(^^)

おつかれっした~。(^^)/


> 雰囲気のあるギターで曲も原曲のように聴こえますね!!!

どうもありがとうございます。
雰囲気って大事ですよね。
出来ている出来ていないは置いておいて?!、良い感じのニュアンスが出るように意識はしたつもりで~す。



> moaさんの鍵盤の音も似てるし!

録音自体はJTPさんのドラムパートのみをオケにして録っていたので、最終的にはどんな感じに仕上がるか、私自身も楽しみにしていたんです。
ばれったさんから、送られてきたものを聴いてまさに「お~~」って感じでしたよ。
次の日の電車の必須アイテムになったのは、言うまでありません。(^^)



> またお願いしますね~~

こちらこそ、お願いしま~す。(^^)/
懐かしいですぅ~♪
ASIAは、学生時代にホントよく聴いたバンドです!(^^)!
懐かしいです!

今、聴いてもいいですねぇ~(^^♪

TKさんのギターもホントいいですねぇ~♪
ビブラートの魂!伝わりますよ!(^^)!
No title
こんにちは。まだ私は初心者なので、専門用語がよくわかりません。
このブログを見させていただいて、しっかり勉強したいと思います。
Re: Black-eyeさん
> ASIAは、学生時代にホントよく聴いたバンドです!(^^)!
> 懐かしいです!
>
> 今、聴いてもいいですねぇ~(^^♪

懐かしいですよね~。(^^)
メンバーチェンジを繰り返していたとはいえ、未だ現役というのもビクーリですよね。



> TKさんのギターもホントいいですねぇ~♪
> ビブラートの魂!伝わりますよ!(^^)!

いやいや、どうもありがとうございます。f(^^;
揺れがイマイチで、(ノ∀`)アチャーな所もあるのですが、まあガンバってみたということで。(^^;



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク