シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

JOURNEY - Don't Stop Believin'

Category: 音楽   Tagged: JOURNEY  Don't  Stop  Believin'  TEAM  JK  ZOOM  G2Nu  GarageBand  YAMAHA  
2月初の更新は、私の参加したTEAM JKの音源がネタで~す。


曲は、JOURNEYの超定番「Don't Stop Believin'」です。


先ずは、聴いてみてくださ~い。


Don't Stop Believin' by JOURNEY covered by TEAM JK

http://www.youtube.com/watch?v=my-Iwc0KQD0


実は、イザ録ろうと思って、いつも使っているSTM-650の弦を交換していたら・・・。


見事にブリッジのネジがイカレてしまい、松下工房さんに入院してしまいました・・・。
(未だに退院していません・・・


ということで、最近あまり・・・というか殆ど使っていない、IbanezとYAMAHAのギターを使ったんですね~。


最初はTONE ZONEを載せたIbanezで録っていったら、なんかヘヴィすぎる感じがしてしまって、気が付けばEvoを載せたYAMAHAで殆どリテイクしてました。


ということで、使用機材は下記の通りです。


GUITAR:YAMAHA(型番?)
     Ibanez Sseries(多分、リテイクせずに残ったのは雄叫びアームアップぐらいかな)
EFFECTS & AUDIO I/F:ZOOM G2Nu
DAWソフト:GarageBand(Logic Expressを使おうとしていたのですが今回は・・・)


多分気が付かないと思うのですが、実はバッキングは、左右で2本づつの計4本のギターが鳴っていたりします。


バッキングは最終的には1つにして送ったんですが、そのミックスをする際には、ヘヴィになり過ぎないようにプラグインで「Remove Deep Bass」を使いつつも、パワー感は欲しかったので、「W1」なるフリープラグインのマキシマイザーを薄く使ってみました。


こんな使い方が正しいのかはなんですがね・・・


しかしこういうのって、試行錯誤しているうちに「何が1番気に入ったのか」が全くわからなくなってきます・・・。


う~ん、う~ん、う~ん・・・。


何気にギターの音作りに悩む前に、自分のギタープレイを見直すべきだったと思ったことはナイショです・・・。



やまげん♪さん、隊長さん、めいさん、JTPさん、ばれったさん。私の「この曲やろう~」に挙手してくださって、ありがとうございました。
それでもって、お疲れ様でした~。


この曲、生で合わせたら楽しそうですね。




【追記】
そういえば、遡ること2年前の今日は、病に倒れて一歩間違えば危なかった日だったりします。

そんなことをシンミリ考えると、今日という日が迎えられること自体が幸せなことだし、ヘタクソなりにギターを弾いていられることもスゴク幸せなことですな~。
関連記事

Newer Entryorz

Older Entryこんな感じ?!

Comments

No title
今回もとてもいい音源になりましたね♪
Logic使いこなせる様になりましたか?

バッキングトラックで4本て凄いですね!
でも気をつけないと重ね過ぎるとお互いに打ち消し合って音が細くなる事もあるので注意が必要です♪

そろそろおいらも録らないとw
素晴らしい!
いつも期待を裏切らないですね。(^.^)
最初の方がかなり難しそうに思うんですがどうなんでしょう?

いつものギターはそんなに重症だったんですね。雄たけびアーム
アップとか激しいプレイの結構負荷がかかっているのかな。
早く直ってくるといいですね。

2年前は倒れられた日だったんですか。それは特別な日ですね。
今、こうやってTKさんのプレイを聞ける我々も幸せです。
No title
おつかれした~~(^^)

すげ~いい音源になりましたねv-10

ギターで左右に壁を作ったわけですね!! まさにウォール・オブ・サウンドですねv-22

W1ってWAVESのL1を真似て作られたフリーのマイキシマイザーですねv-48

マキシマイザーはマスタートラックのみに掛けるのが一般的ですかねv-275 (最終で2~3db上げるくらいで使用)

単一トラックにはコンプレッサーで揃えて持ち上げるが定番です(^^)

マキシマイザーもコンプも理屈は一緒と思うのですが、そうみたいです。

結果が良ければ何でもいいと思います(^^)

まさに、ジャーニーです
すごいです。

前回のオケでも、感動しましたが、それ以上です。

ボーカルの歌いだしなんか、まんまスティーヴ・ペリーだし、
各楽器も、オリジナル音源かと思うほど、完璧な演奏です。

ギターが何本も重ねているなんて、音作りへのこだわりを感じて、
手抜きカラオケの自分としては、見習うところ大です。

ギター演奏にしても、リフのリズムの正確さ、ビブラートの美しさ、
早弾きのタイミングの絶妙さと、文句のつけどころがありません。

また、次の曲を楽しみにしています。
実は、原曲知らないのですがカッコイイ曲だな~と思いました
アーミングが凄く印象的で良いですね!
ビブラートに横関敦を感じました
ギター弾けるって幸せですね
No title
そうだったんですね。

そのことを思うと今自分があるってこと凄く感謝ですよね。
私もことその3月の連休で4年目です。
1歩もあるけなかった私がスキーで来るようになって
それを職業に戻れたって、感謝です。やめちゃったけれどw

お互い再発に気をつけて
これからの長~い人生楽しみましょ!
No title
発病から2年ですか。

たしかに、1歩間違えたら、って思うところはありますね。

自分も2年経ったころに動画の一つもupしたいものですね。

自分も前を向いて行きたいと思います。
No title
素晴らしい!JOURNEY大好きなのです。
Team JKの皆さん、ありがとう♪

TKさん、Evoを載せたYAMAHA、いい音ですね♪
お大事にしてくださいね。
No title
すばらしい!

かっこええですわ!

また楽しみにしてます!
No title
左右別々のパターンのバッキングをそれぞれダブルで録って厚みが出ましたね~
ソロはやはりなんとなくTK節(?)を感じさせるところが良かったです(^^)
お疲れさまでした♪またお願いしまーす!!
素晴らしいス!
これは素晴らしい出来ですよ。
あー、僕もなんかやってみたいッスけど・・・
なかなか希望が合致しないんですよね~。
僕は誘われれば、なんでもやるんですけどね~。
GJです♪
JOURNEY大好きです!
いい感じの仕上がりですね!

欲を言うと、もう少しバッキングのギターの音が大きめでも良かったような...?
多分ヘヴィになり過ぎないように調整されたんだと思いますが、ギタリスト的にはもう少し前に出ても良いのかな~なんて(笑)。

ソロの艶やかなトーンは相変わらずカッコいいですね!
TKさんの音はこの手のジャンルにピッタリって感じがします♪
お疲れさまです!
No title
イントロのハーモニクス最高ですね~♪
ギター4トラック使って合わせるって、凄そうですね。

ミックスの完成度も高くて素晴らしいです☆
ありがとうございました~!
お世話になりました!
TKさんのギター、勢いがあってカッコイイっす!

歌用のオケにはソロが入っていなかったのですが、やっぱり最初の早いフレーズが入ると曲が締まりますよね!
素晴らしいです!

これからもよろしくお願いします!
Re: Koh#11さん
> 今回もとてもいい音源になりましたね♪

どうもありがとうございます。(^^)


> Logic使いこなせる様になりましたか?

いや~、それが・・・(;・∀・)


> バッキングトラックで4本て凄いですね!
> でも気をつけないと重ね過ぎるとお互いに打ち消し合って音が細くなる事もあるので注意が必要です♪

難しいところですよね。
録りかた、重ねかたって奥が深いです。



> そろそろおいらも録らないとw

お待ちしています。(^^)b
Re: テイルピースさん
> いつも期待を裏切らないですね。(^.^)
> 最初の方がかなり難しそうに思うんですがどうなんでしょう?

難しいというか、雰囲気が全然出なくて焦りました。
それでもって、諦めて弾いたテイクだったり・・・。(;・∀・)
なんかヨレてますし。(^^;



> いつものギターはそんなに重症だったんですね。雄たけびアーム
> アップとか激しいプレイの結構負荷がかかっているのかな。
> 早く直ってくるといいですね。

きっと来週末には戻ってくると思うんですよね。
イイ感じになっていなかったらどうしましょう・・・。(^^;



> 2年前は倒れられた日だったんですか。それは特別な日ですね。
> 今、こうやってTKさんのプレイを聞ける我々も幸せです。

そんなことを言って頂けるなんて、嬉しすぎます。
いつまで弾けるかわかりませんが、楽しんで弾きたいですね。(^^)
Re: 島テラさん
> おつかれした~~(^^)
>
> すげ~いい音源になりましたねv-10

どうもありがとうございま~す。(^^)


> ギターで左右に壁を作ったわけですね!! まさにウォール・オブ・サウンドですねv-22
>
> W1ってWAVESのL1を真似て作られたフリーのマイキシマイザーですねv-48
>
> マキシマイザーはマスタートラックのみに掛けるのが一般的ですかねv-275 (最終で2~3db上げるくらいで使用)
>
> 単一トラックにはコンプレッサーで揃えて持ち上げるが定番です(^^)
>
> マキシマイザーもコンプも理屈は一緒と思うのですが、そうみたいです。

なるほど。
さすが島テラさん、勉強になります。

はやくイロハのイの字ぐらいは、覚えないとですね。>私



> 結果が良ければ何でもいいと思います(^^)

最後はそうなのかもしれません。(^^)
Re: ギターマジシャンさん
> すごいです。
>
> 前回のオケでも、感動しましたが、それ以上です。

どうもありがとうございます。(^^)


> ボーカルの歌いだしなんか、まんまスティーヴ・ペリーだし、
> 各楽器も、オリジナル音源かと思うほど、完璧な演奏です。

やまげん♪さんのハイトーンヴォイスはスゴいですよね。
楽器陣も含めて、直接お会いしたことがないのに、音が仕上がるなんてスゴいですよね。
ネット万歳です。(^^)



> ギターが何本も重ねているなんて、音作りへのこだわりを感じて、
> 手抜きカラオケの自分としては、見習うところ大です。
>
> ギター演奏にしても、リフのリズムの正確さ、ビブラートの美しさ、
> 早弾きのタイミングの絶妙さと、文句のつけどころがありません。

そんなに褒めてもらえるなんて。
やっぱり木に登りたくなってしまいます。(゚∀゚)
(ビブラートが美しいなんて、嬉しすぎます。)



> また、次の曲を楽しみにしています。

次は雰囲気を変えて、ガッツり行こうかと思っています。(^^)/
Re: もっさんさん
> 実は、原曲知らないのですがカッコイイ曲だな~と思いました

良い曲ですよ。
まさにJOURNEYの超定番って感じです。


http://www.youtube.com/watch?v=lSVnt3--Nnk


> アーミングが凄く印象的で良いですね!

所々でカマしてみました。(^^)
ちょっと飛び道具的かと思ったのですが、まあハマっているかな~なんて。(^^;



> ビブラートに横関敦を感じました

それは嬉しすぎます。
横関敦のオーソドックスなんですが、ハッキリとしたヴィブラートは大好物だったりするので。
ありがとうございます。(^^)/



> ギター弾けるって幸せですね

ですね~。(^^)
Re: gureさん
> そうだったんですね。

そうなんですよ。
10日の遅い時間だったんですよ。



> そのことを思うと今自分があるってこと凄く感謝ですよね。

そうですよね。
本当、そう思います。



> 私もことその3月の連休で4年目です。
> 1歩もあるけなかった私がスキーで来るようになって
> それを職業に戻れたって、感謝です。やめちゃったけれどw

4年ですか。私も無事に4年が迎えられるようにしたいです、はい。(^^)

スキーなんてスゴいですね。
今回連休で私以外の3人が行ったんですが、私はパスしちゃいましたよ。(^^;



> お互い再発に気をつけて
> これからの長~い人生楽しみましょ!

ですね。
今後とも宜しくお願い致します。m(^^)m
Re: ジャングルファイトさん
> 発病から2年ですか。
>
> たしかに、1歩間違えたら、って思うところはありますね。

そうなんですよ。
医者って悪く言うものだとは思うんですが、家族に対して「最悪のことも・・・」なんて言っていたんですよね。


> 自分も2年経ったころに動画の一つもupしたいものですね。
>
> 自分も前を向いて行きたいと思います。

楽しみにしています。(^^)
でも無理せずにマイペースでいきましょうね。(^^)b
Re: sweetさん
> 素晴らしい!JOURNEY大好きなのです。
> Team JKの皆さん、ありがとう♪

こちらこそ、聴いてくださってありがとうございます。(^^)


> TKさん、Evoを載せたYAMAHA、いい音ですね♪

Evolutionもイイ感じの音ですよね。
TONE ZONEのほうは、ヘヴィな感じすぎて、低音がブーミーな感じになってしまったので、そっちに持ち換えたんですよ。



> お大事にしてくださいね。

ですよね。
寒いし、気をつけたいと思います。
Re: TANNYさん
> すばらしい!
>
> かっこええですわ!

どうもありがとうございます。(^^)


> また楽しみにしてます!

次は、宜しくお願いします。(^^)b
Re: ばれったさん
> 左右別々のパターンのバッキングをそれぞれダブルで録って厚みが出ましたね~

どうもありがとうございます。

しかし音作りって難しいですよね。
試行錯誤すればするほど、よくわからなくなってきちゃいますし・・・。(^^;



> ソロはやはりなんとなくTK節(?)を感じさせるところが良かったです(^^)

どうもです。(^^;
なんとなくでもそう思って頂けることが、ウレシイです。(^^)



> お疲れさまでした♪またお願いしまーす!!

こちらこそ、宜しくお願いしま~す。(^^)/
Re: たかやんさん
> これは素晴らしい出来ですよ。

どうもありがとうございます。(^^)


> あー、僕もなんかやってみたいッスけど・・・
> なかなか希望が合致しないんですよね~。
> 僕は誘われれば、なんでもやるんですけどね~。

そうですね。
またやりましょうよ。
そうそう、Stay Togetherは気が付けば1,500オーバーしていますよね。
結構、オキニだったりします。(^^)
Re: freakyさん
> JOURNEY大好きです!
> いい感じの仕上がりですね!

どうもありがとうございます。(^^)


> 欲を言うと、もう少しバッキングのギターの音が大きめでも良かったような...?
> 多分ヘヴィになり過ぎないように調整されたんだと思いますが、ギタリスト的にはもう少し前に出ても良いのかな~なんて(笑)。

ヴォーカル主体の曲ですし、産業ロックの王道の曲ですからね。(^^)


> ソロの艶やかなトーンは相変わらずカッコいいですね!
> TKさんの音はこの手のジャンルにピッタリって感じがします♪
> お疲れさまです!

どうもです。f(^^)
ちょっとツッコミ気味なところもあるんですが、まあ勢いということで。(^^;
トーンは手が・・・なんて言いたいところですが、やっぱりZOOM G2Nuのお陰だと思います。
安いのにいい仕事してくれます。(^^)
Re: 星 一徹さん
> イントロのハーモニクス最高ですね~♪

オリジナルのようにしようと思ったのですが、最初の反復フレーズから上手くいかなかったので、開き直って自分だったら・・・って思って弾いちゃいました。(^^;


> ギター4トラック使って合わせるって、凄そうですね。

元々、左右で違うギターが鳴っていたので、2本は入れようと思ったのですが、なんか薄く感じてしまって・・・。(^^;


> ミックスの完成度も高くて素晴らしいです☆

ですよね。
ミックスのイロハを知らないのに、次の曲をやらないといけないんですよね。
どうしましょう・・・。(;・∀・)
Re: やまげん♪さん
> お世話になりました!

こちらこそ、ありがとうございました。(^^)


> TKさんのギター、勢いがあってカッコイイっす!

どうもです。f(^^)
やまげん♪さんのハイトーンヴォイスも(^^)bですよ。



> 歌用のオケにはソロが入っていなかったのですが、やっぱり最初の早いフレーズが入ると曲が締まりますよね!
> 素晴らしいです!

仕事が遅いもので、取りあえずバッキングだけを送ったのが、オケとしていったんですよね。
イントロなんか、ぜんぜん雰囲気が出なくてすいません。(^^;



> これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、宜しくお願いします。
生でもハイトーンヴォイスを聴きたいですね。(^^)
No title
この曲ってすごい有名ですよね!
聴いた事ありあますよ^^

バッキング、4本っすかぁ!
すげぇe-451

てか最近俺ベースに触ってない・・・e-350
Re: edamamexさん
> この曲ってすごい有名ですよね!
> 聴いた事ありあますよ^^

有名ですよね。
実は自分でリクエストしておきながら、今回始めてコピーしたんですよ。
もちろん前から曲は知っていたんですが。(^^;



> バッキング、4本っすかぁ!
> すげぇe-451

あまり目立たないのかもしれませんが、隠し味ということで?!(^^;


> てか最近俺ベースに触ってない・・・e-350

忙しいとそうなりますよね。
私も録るキッカケがないとなかなか。(^^;



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

