シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

Crazy Doctor by LOUDNESS

Category: 音楽   Tagged: LOUDNESS  Crazy  Doctor  TEAM  JK  STM  ZOOM  G2Nu  Logic  Fender  
4月最初のブログねたは、私参加のTEAM JK音源です。


今回はギターにプラスして、なんとMIXでも参加です。


MIXなんですが、正式なJK音源としてはお初の参加となります。


いや~、MIXは相当に試行錯誤しましたよ。


おそらくというか、確実にギター録りよりも時間を掛けていると思います。


あっ、そうそう肝心なネタなんですが、LOUDNESSCrazy Doctorで~す。


先ずは聴いてみてくださいな。


Crazy Doctor by LOUDNESS covered by TEAM JK

http://www.youtube.com/watch?v=SNVrkiYcKho


基本は、コンプ、EQ、ディレイ、リヴァーブ辺りぐらいしか使ってはいないんですが、フェーダーのオートメーションを細かく書き書きしたり、如何にラウド感を出そうかと、ドラムをダブルトラックにしてみたりと、意味が無いのかもしれませんが、影では色々とやってみたりしています。


で、最後は定番(らしい)のマキシマイザーを使って、ググっと音圧感を出してみましたが如何でしょうか




そうそう、最後に肝心のギターなんですが、退院してきたブリッジをGOTOH製に交換したSTMを使いました。


ということで私の機材関係ですが、マトモにMIXするために、DAWソフトを完全にガレバンからLogic Expressに切り替えたぐらいで、いつもと変わらずコストパフォーマンスの高い内容です。


GUITAR:Fender Japan STM-650
EFFECTS & AUDIO I/F:ZOOM G2Nu
DAWソフト:Logic Express


ギターソロの最初は、音が薄くならないようダブルで弾いて、左右に振ってみましたが、ノイズとヨタ付き具合が気になるところ・・・。(気にするのはやめにしよう・・・。


あとは特にこれといったものは無いのですが、ちょいとハモリを入れたのと、最後はアームダウンせずに、敢えてアップしてド~ンと爆発みたいな感じにしちゃいました。


まあ、こんな感じもありかな~なんて・・・ね。


何はともあれ、TANNYさん、ばれったさん、ドラ息子さん、お疲れ様でした~。
やっぱり流石のヴォイス、演奏ですね。


また、宜しくお願いしますね~。

【追記】
このころのLOUDNESS、きっと好きだったのではないかな?エレさん。
ダメだしされないよう、良いサウンドになるよう、ガンバってみましたよ。
どうですかね?
関連記事

Newer Entry宮益坂セピア

Older Entryエレギ師さん

Comments

No title
ミックスばっちりですよ♪
びっくりするぐらい良い音してます。

大いに自信もってこれからミキシングしまくってください♪

ギタープレイも相変わらずフラッシーでGood(^^)v
No title
お疲れさまでした!

音圧出てますね。
マキシマイザーは全体に掛かってるんですかねー?
ドラムトラックのダブリングは斬新ですね。
いつものちょっとオリジナリティを加えたソロ、
今回もイイ感じだと思いまーす!!
No title
かっちょいいですね!
私はこの曲は聴きすぎて独自の解釈を入れることができないのですが
TKさんは見事にキマってますね~素晴らしい!
ゴチでした^^
No title
お疲れ様でした~

なるほど、ダブルトラックにしていただいてるんですね~

ドラムがはっきりでてるなと思ったんですよ。

ミックスもプレイも素晴らしいです!

ミックスは大変でしょうね~、私もミックスではありませんがライブ音源のEQやバランス調整したことありますが、ずっといじってるとなにがいい音かわからなくなってきますよね(笑)

おかげさまで良い仕上がりの音源が残せたと思います、ありがとうございました!
No title
かっこいい音源になってますね!!(^^)

ソロもかっこよく弾かれてて、ミックスも凄くいいと思います!!

ドラム2トラックとはアイデアですね♪

おつかれさまでした~~(^^)v
なるほど~色々工夫されたサウンドだったんですね迫力あります

ソロのタッピング前のディミニッシュフレーズが最近タッカンバージョンでカッコ良かったです
No title
演奏もミックスも素晴らしい~♪
ギターソロのアレンジも今のタッカンが弾きそうな雰囲気で最高ですね~。
音作りも上手いですよね☆

ワタシはミックス投げてしまいましたがw
TKさんのミックスは、奥行きも迫力もあってカッコ良いと思います!!
ウヒョー
カッチョイイ!!

エレさん、悔しがってますよ。自分がやりたかったって。(笑)
カッケーっす!
さすがTKさんって仕上がりですね♪
ギターマジかっこいいです!
ミックスも色々工夫された跡が見れて、良い感じですね~。

無理矢理ケチをつけるなら(笑)、ヘヴィメタルだからもう少しロー~ローミッド辺りが厚めでも良いのかなぁと思いました。
スネアがもうちょいだけ重い方が俺の好みです!(聞いてないw)

エレギ師さんなら今頃樋口さんのドラムで演奏しちゃってるかもしれませんね♪
No title
お疲れです!

いやぁ~流石っすね
次回はTKさんMIXで俺もBassで参加してみたいですe-257
No title
良い感じじゃないですか~!
プレイもオリジナルとアレンジがいい具合にミックスしていてカッコいいです♩
格好良いです
リフが正確だし、ソロの早弾きも完璧ですね。

この手のリズム感って、天性のものがあるのかと、
リズム天国でも苦戦する自分は、うらやましいです。



どもです~♪
かっこイイ!!

また聴かせてくださ~い♪
『撃剣霊化』は好きでしたね~(笑)

No title
素晴らしい演奏ですねv-266

クオリティ高いっす。


ボーカルの方、お上手ですね。


ギターはいつ聞いてもお上手なので高まります(^O^)
No title
ギターはいつもながら完璧ですね~
最近のソロの感じで。

大役のMIX作業も良いと思います。
こういうのってやればやるほどドツボにはまりませんか?
決断が大変ですよね。
No title
おぉギターさながらミキシングもいい仕事してますね!
ソロもTKさんらしさが出ていると思います♪
G2.1nuの音もバッチリですね!

エレさんラウドネス大好きですからね~喜んでますよ(* ̄∀ ̄)
自分もあまり持ってなかったのでちょっと前に
アルバムオススメしてもらって買ったんです。
中からなんか練習して、いずれやりたいなって思ってますw
Re: Koh#11さん
> ミックスばっちりですよ♪
> びっくりするぐらい良い音してます。

お~、Koh#11さんにそう言ってもらえると、木に登りたくなっちゃいます。(^^)

今回は、ドラムの音作りにすんごい悩みました。
ある意味、私にとってはチャレンジだったかもしれません。



> 大いに自信もってこれからミキシングしまくってください♪

振ってもらえると、仕事遅いですがガンバちゃいます。


> ギタープレイも相変わらずフラッシーでGood(^^)v

どうもです。(^^)/
しかし、もっと弾かないと上手くなれないですよね。(^^;;;
Re: ばれったさん
> お疲れさまでした!

お疲れ様でした。(^^)/


> 音圧出てますね。
> マキシマイザーは全体に掛かってるんですかねー?

最後に全体に掛けて、レベルメーターギリになるようにしてみました。(^^)


> ドラムトラックのダブリングは斬新ですね。

トラック毎のコンプからEQ、リヴァーブ、マスターのコンプ、EQ、リヴァーブ、マキシマイザー等々、ダブリング以外にもあれやこれやってみたんですよね。
最後にはこれがオイラの限界・・・と思って納得してみました。

そうそう、モニタリング環境を整えたいですよね。
ちゃちなスピーカーとiPodの2環境での試聴には限界があります・・・。(^^;



> いつものちょっとオリジナリティを加えたソロ、
> 今回もイイ感じだと思いまーす!!

どうもで~す。
どうもちょびっと変えないと気が済まないもので・・・。(^^;
Re: taka-nさん
> かっちょいいですね!
> 私はこの曲は聴きすぎて独自の解釈を入れることができないのですが
> TKさんは見事にキマってますね~素晴らしい!
> ゴチでした^^

どうもありがとうございま~す。
確かにテッパンな曲なので、遊ぶのが難しいですよね。
Re: ドラ息子さん
> お疲れ様でした~

お疲れ様でした~。(^^)/


> なるほど、ダブルトラックにしていただいてるんですね~
>
> ドラムがはっきりでてるなと思ったんですよ。
>
> ミックスもプレイも素晴らしいです!

どうもありがとうございま~す。(^^)
ダブルトラックで音量稼いで、個別のトラック毎のコンプ、EQ・・・、マスターのコンプ、EQ、マキシマイザー等々を色々と試行錯誤して、ヘヴィでラウド感があって、でもクリアなんてのをイメージしてガンバってみました。(^^)



> ミックスは大変でしょうね~、私もミックスではありませんがライブ音源のEQやバランス調整したことありますが、ずっといじってるとなにがいい音かわからなくなってきますよね(笑)
>
> おかげさまで良い仕上がりの音源が残せたと思います、ありがとうございました!

私も楽しくできました~。
また宜しくお願いしますね~。(^^)
Re: 島テラさん
> かっこいい音源になってますね!!(^^)

どうもありがとうございま~す。(^^)/


> ソロもかっこよく弾かれてて、ミックスも凄くいいと思います!!
>
> ドラム2トラックとはアイデアですね♪
>
> おつかれさまでした~~(^^)v

ドラムトラックの処理は色々と試行錯誤をしてみました。
如何にラウドで、クリアにするかをイメージしてみたんですよ。

個別トラックのコンプ、EQ、マスターのコンプ、EQ、マキシマイザー・・・、色々と勉強になりました。(^^)

Re: もっさんさん
> なるほど~色々工夫されたサウンドだったんですね迫力あります

個々のトラックでのコンプ、EQ・・・、マスターでのコンプ、EQ、マキシマイザー・・・色々と悩みました。
最後はよくわからなくなっていたことはナイショです。(^^;
ラウド感がありつつ、クリアな感じになるようにガンバってみました。



> ソロのタッピング前のディミニッシュフレーズが最近タッカンバージョンでカッコ良かったです

そこ、悩んだんですよね。
ディミニッシュで行こうかな~と思っていたんですが、「最近のライブ版のような感じもいいな~。そうだ、ちょっとハモリも入れたらいいんじゃないのかな?」なんて思って、このフレーズなんですよね。♪
Re: 星 一徹さん
> 演奏もミックスも素晴らしい~♪
> ギターソロのアレンジも今のタッカンが弾きそうな雰囲気で最高ですね~。

どうもありがとうございま~す。(^^)
ソロの最後は、クレイジーな感じで、ボカ~ンと行ってみました。(^^;



> 音作りも上手いですよね☆
>
> ワタシはミックス投げてしまいましたがw
> TKさんのミックスは、奥行きも迫力もあってカッコ良いと思います!!

そう思って頂けるとウレシイで~す。
いや~ホント、ミックスには悩みました。
ギターを録りを行う前のリズムトラック処理から試行錯誤の連続だったことはナイショです。(^^;
Re: テイルピースさん
> カッチョイイ!!

どうもありがとうございま~す。(^^)


> エレさん、悔しがってますよ。自分がやりたかったって。(笑)

ダメだしされないよう、ガンバったつもりです、はい。(^^)b
Re: freakyさん
> さすがTKさんって仕上がりですね♪
> ギターマジかっこいいです!
> ミックスも色々工夫された跡が見れて、良い感じですね~。

どうもありがとうございま~す。(^^)


> 無理矢理ケチをつけるなら(笑)、ヘヴィメタルだからもう少しロー~ローミッド辺りが厚めでも良いのかなぁと思いました。

音質は難しいですね~。
レベルメーターとニラメッコで、ギリギリまでガンバってみたんですよね。
今聴くと、ミッドレンジが薄いですかね?!



> スネアがもうちょいだけ重い方が俺の好みです!(聞いてないw)

スネアですね。
ドラムは1トラックなので、スネアだけ調整というのが難しいんですよね・・・。(^^;
何か良い方法があるのだろうか?!
また追求してみましょう。(^^)



> エレギ師さんなら今頃樋口さんのドラムで演奏しちゃってるかもしれませんね♪

きっと一緒に飲んでいるとか?!(^^)
Re: えだまめさん
> お疲れです!

おつかれっす。(^^)/


> いやぁ~流石っすね
> 次回はTKさんMIXで俺もBassで参加してみたいですe-257

どうもありがとうございます。(^^)
ミックスってやってみるとオモシロイですよ。
自分色に染めつつも、客観的に見る目が大事みたいな?!
書いていて、よくわからなくなってきました。(^^;
Re: TAKIさん
> 良い感じじゃないですか~!
> プレイもオリジナルとアレンジがいい具合にミックスしていてカッコいいです♩

どうもありがとうございま~す。(^^)
この曲はなかなか変えて弾くのが難しいですよね。
後半のハモリとアームアップ+爆発はちょっとした抵抗?!(^^;
Re: ギターマジシャンさん
> リフが正確だし、ソロの早弾きも完璧ですね。

どうもありがとうございます。(^^)


> この手のリズム感って、天性のものがあるのかと、
> リズム天国でも苦戦する自分は、うらやましいです。

わたしも天性のリズム感ナシ夫ですよ。(^^;
タイミングを合わせるのが精いっぱい・・・。(^^;;;
Re: killerfさん
> かっこイイ!!
>
> また聴かせてくださ~い♪
> 『撃剣霊化』は好きでしたね~(笑)

どうもありがとうございます。(^^)
「撃剣霊化」懐かしいですよね。
また宜しくお願いしますね。(^^)/
Re: ジャングルファイトさん
> 素晴らしい演奏ですねv-266
>
> クオリティ高いっす。

どうもありがとうございま~す。(^^)


> ボーカルの方、お上手ですね。

あのシャウトはトリハダモノですよね。
生で聴いたときは、ほんと「サスガだ・・・」と思いましたよ。(^^)b



> ギターはいつ聞いてもお上手なので高まります(^O^)

いやいや・・・。(^^;
でも、ありがとうございます。
もっと精進しつつ、楽しんでいきましょう。(^^)
Re: 富士山さん
> ギターはいつもながら完璧ですね~
> 最近のソロの感じで。

ディミニッシュにしようか、最近のミニスウィープにしようか考えたんですが、ふとミニスウィーブにハモリも加えたらオモシロイかな~と思って、こんな感じになりました。
最後の爆発は、クレイジー感をと思って。(^^)



> 大役のMIX作業も良いと思います。
> こういうのってやればやるほどドツボにはまりませんか?
> 決断が大変ですよね。

どうもありがとうございます。
個別トラックのコンプ、EQ等々、マスターのコンプ、EQ、マキシマイザー等々、色々と試行錯誤しちゃいました。今聴くと、こうすればよかった、ああすればよかった、というのがでちゃいますね。(^^;
Re: koumeiさん
> おぉギターさながらミキシングもいい仕事してますね!
> ソロもTKさんらしさが出ていると思います♪
> G2.1nuの音もバッチリですね!

どうもありがとうございま~す。(^^)
koumeiさんは、POD HD?!(悪魔の囁き・・・。)



> エレさんラウドネス大好きですからね~喜んでますよ(* ̄∀ ̄)

MIXしながら、色々と考えてしまいました。
あちらで、ダメ出ししていないですよね。(^^;



> 自分もあまり持ってなかったのでちょっと前に
> アルバムオススメしてもらって買ったんです。
> 中からなんか練習して、いずれやりたいなって思ってますw

お~、期待しています。(^^)b
No title
昔聴いていたのを懐かしく思い出しました。
ギターも素晴らしく聴きやすい音色に仕上がっていて、
ついつい聴き入ってしましました。

また聞きにきます。
Re: MOMO DONさん
初めまして。
MOMO DONさんのブログにはたまにお邪魔しています。(^^)


> 昔聴いていたのを懐かしく思い出しました。
> ギターも素晴らしく聴きやすい音色に仕上がっていて、
> ついつい聴き入ってしましました。

どうもありがとうございます。
ギター録りよりも、ミックスに手間取りました。
DAWソフト、プラグイン等々、色々と覗かせてもらいます。(^^)



> また聞きにきます。

宜しくお願いしますね。(^^)b



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

