シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

MR.BIG LIVE at 日本武道館

Category: 音楽   Tagged: MR.BIG  日本武道館  
今月25日に日本武道館で行われた、MR.BIGライブに行ってきました。


mrbig_budokan


正直なところ音響面ではイマイチな印象はあったのですが、それを抜きにしても楽しめたライブでしたね。


初来日公演に行ったのが1989年だから、かれこれ20年も前になるんですね・・・。


そりゃ、オレもオッサンになっているわけだ。


今回印象に残ったのは、曲の良さとなんと言ってもエリックの声ですかね。


もちろんポール、ビリー、パットの演奏力+コーラスが超スゴイは言うまでもないのですが。


いや~、ほんとあの年齢であのパフォーマンスは、本当にスゴいと思ったし、年齢は言い訳にしてはイケナイんだな~と思いましたよ。


で、で、個人的にハイライトとなった場面はいくつもあったのですが、その中でもダントツはやっぱり「THE WORLD IS ON THE WAY」を演奏したときでしょうか。



http://www.youtube.com/watch?v=qVlXoP4Gwi8&feature=player_embedded


普通なら「この時期なのに敢えて来日してライブ、チャリティーをしてくれて嬉しい」となるのでしょうが、自分の場合はちと違っていて・・・。


ご存知の通り?!約2年前に患った大病のせいで、入院当初は歩くことすらできない、トイレにも行けない状態でした。
入院をして、しばらくしてからリハビリが始まったときですらマトモに歩けないので、病室からリハビリ室の間でさえ車椅子で移動していたぐらいで、当時の気持ちとしては、間違いなく廃人同然だったと思います。
(もちろん、自分なんかよりもっと良くない状態の方がいることはわかっているのですが、当時は本当に肉体的にも気持ち的にも廃人同然だったと思います。)


そういった状態のなかで、何が支えになったかというと・・・。


やっぱり家族、親族、友人、音楽等々の「心の支え」だったんです。


症状が多少改善されることはあっても、起きてしまった病気自体は治癒される見込みが全くないものなので、この事実との付き合いのスタートは、物質的な支えも重要だし必要ではあったのですが、それ以上にズタボロになった心には、その支えが必要だったわけです。


今回の震災とは、内容も状況も全く違うことはわかっているのですが、生の「THE WORLD IS ON THE WAY」を聴いていて、ふと当時のこと、また今では傍から見たらわからない程度に復活できたものの、その呪縛から逃れられないこと等々が頭の中を走馬灯のように駆け巡って、思わずウルッときちゃったんですよね。


本来は震災のためのチャリティーソングなので、こんな事を書くのも変なのですが、あの瞬間は今でも頭から離れません・・・。


こういう瞬間に出会えると、ACのあいさつの魔法じゃないですが、「音楽の魔法」を感じざるを得ないな~なんて思っちゃいます。


なんか変なこと書いてしまってスイマセン。


ちょっと書き残しておきたいな~なんて思ったもので。


【追記】
やっぱりポール・ギルバートはカッコ良かった。
ビリーのサックスにはしたけど。
関連記事

Newer Entryこの人(Mike Mangini)ですか~。

Older Entryエレギ師さん追悼セッション

Comments

最高でしたね♪
自分も見に行ってました!
日本への愛を感じる素晴らしいステージでしたね♪

二階席の中央よりややビリー側の位置で見ましたが、まぁ音響までは最高とはいかなかったですね~。
ちょっと音がだんごになってるかなぁと思いましたが、エリックの歌は本当に良かったです。
ポールは全編でシングルコイルだったのが少し意外でしたが、特にソロ等で単音を弾く時の音はとても良かったように感じました。
ビリーのサックスはご愛嬌といった感じですかね(笑)。

TKさんのような大変な思いをしたことはない自分が言っても大した重みもないですが、やはり音楽というものは素晴らしいし、人というのもまた素晴らしいなぁなんて思ったりしました。

これからも彼らが来日したら観に行きたいと思います♪
No title
MR.BIG行かれたのですね!!

今回のライブは音響は良くなかったって多くの方が言ってますね。

アルバムもモコモコした感じでえ?って感じですもんね(^^;

TKさん、時々、過去のそれについてポロって出るときありますよね・・・。

今が健康になったことに感謝して頑張っていきましょうよ!!♪
No title
いや~エリックの声、素晴らしかったですね。
ハラハラした前回とは大違いwww
“メカメカ~…♪”は謎でしたが…。

TKさんご病気大変でしたね。

僕はビリーのMCがすごく印象に残りました。
「僕らはジェネレーションも違うけど、みんなそれぞれ感じている“音楽のチカラ”ってものだけは変わらないんだ。」みたいなことを言っていたと思います。
たぶんそんな内容だと思います。違うかな?いや、違っててもいいんです。僕にはそう解釈できたんですwww
あそこで鳥肌立ちました。

ポールの最後の一言、「ガンバッテ、トウホク、ガンバッテ、ニホン!」もビリーの提案ぽかったですよね。

僕は一ファンだからなおさら贔屓目に見てしまうけど、こんな状況の日本にやってきて自分たちのプロモーションより、日本人を励ますことを第一にしてくれるロックバンドってカッコいいと思います。
No title
今回のMr.BIGの日本公演は「よくぞこの時期に!」
というファンの方々が多かったのではないかと思います。
テレビで岩手県盛岡市でのドキュメント映像が流れた時
確かに胸が締め付けられる想いでした。
音楽というのは、時に人生の岐路に立ってる方々の支えになります。
TKさんが武道館に行かれたのはご自分の原点を振り返る作業だったのかも。

素晴らしい演奏
だったみたいですね。
音響面は武道館ではそもそも期待できないから
しょうがないですね。武道館のライブで良い印
象を持ったことないです。

TKさんの言葉は経験した人じゃないと言えない
ことですね。そこまで追い込まれた経験がない
ので、そういったことを聞くと勉強になります。
「希望」って大事なんでしょうね。

MR.BIGは、見に行きたいバンドの一つになってます。
次の機会があるなら是非行きたいですね。
No title
洋楽は全く分からないんですみませんm(__)m
良い音楽に出会えると感動しますよね。
それが自分の最悪の時の音楽だと
その時のことを思い出すって、なんかわかります。
私が入院してた時の曲もかかるとやっぱり「ウルッ」って来ちゃいますから。
それも今回応援ソングになってるちゅうの!
沢山の日本のミュージシャンが集まって応援ソング出した仲の1曲
ドリカムの「何度でも」
これは今でも聞けないです…聞くと泣いちゃいます。
その時の自分思い出しちゃって…

すみません私も変こと書いちゃって。。
No title
CD買えなくて残念でしたね(^^;)

The World Is On The Way、いい曲ですよね
同じ曲でも人それぞれ捉え方も違いますよね
俺はこの曲で子供たちのことを考えてしまいました
力強く復興した日本で力強く成長していって欲しいって思いました

ビリーのサックスはホンマびっくりでしたよね!
ツイッターで
「And I played sax solo's! Ha! I sucked, but it was just for comedy. I'll keep workin' at it!」
って言ってましたよ
続けるみたいですね(^▽^)♪
No title
ライブお疲れ様です!
私もポール校長見てみたかったです・・・
きっと凄いテクだったのでしょうね(´・ω・)
羨ましいですw

震災ためのチャリティーライブということだそうですが、こういう時だからこそ音楽が支えになるんですよね!
それにしても病気は本当に怖いですね・・・
私は今まで大きな怪我や病気をしたことはないですが、万が一ということもありますし・・・
TKさんもお体に気をつけてこれからも頑張ってください!
No title
見込みがないものを背負って“しまった”時の絶望感。
でも立ち直りたいけど、毎日その絶望感は容赦なく襲ってくる....まさしく闘いですよね。

でも5年後10年後に特効的な治療法が開発される、と信じたいですね。

No title
エリックのボーカルが素晴らしかったって感想が多いですよね~♪
Mr.Bigはライブ盤の方が、ボーカルに厚みがあって好きなんですよ。TVでしか聞いてませんけど、THE WORLD IS ON THE WAYは素晴らしい曲ですよね☆

お互い無理せず頑張りましょう!!
Re: freakyさん
> 自分も見に行ってました!
> 日本への愛を感じる素晴らしいステージでしたね♪

おおっ、いかれたんですね。(^^)


> 二階席の中央よりややビリー側の位置で見ましたが、まぁ音響までは最高とはいかなかったですね~。
> ちょっと音がだんごになってるかなぁと思いましたが、エリックの歌は本当に良かったです。
> ポールは全編でシングルコイルだったのが少し意外でしたが、特にソロ等で単音を弾く時の音はとても良かったように感じました。

まあ、武道館なので良い音響を求めても無理があるのでしょうね。
でもエリックの声は良かったですよね。(^^)
またポールのトーンも突き刺さるような感じ?!で良かったですよね。
ただ「やっぱり耳が・・・」と思えるシーンがあってちょっと心配です。(ToT)



> ビリーのサックスはご愛嬌といった感じですかね(笑)。

消えた瞬間、何をやるんだ?と思っていたのですが、まさかサックスを抱えて出てくるとは思いませんでしたね。
全員が持ち回りする余興も進化していて(゚д゚)!です。(^^)



> TKさんのような大変な思いをしたことはない自分が言っても大した重みもないですが、やはり音楽というものは素晴らしいし、人というのもまた素晴らしいなぁなんて思ったりしました。
>
> これからも彼らが来日したら観に行きたいと思います♪

私も、次の来日も行こうと思いましたよ。
やっぱりいいもんです。(^^)
Re: 島テラさん
> MR.BIG行かれたのですね!!

はい。(^^)b


> 今回のライブは音響は良くなかったって多くの方が言ってますね。
>
> アルバムもモコモコした感じでえ?って感じですもんね(^^;

まあ武道館なので、色々な対策を施しているのでしょうが、仕方がないんですかね。(^^;


> TKさん、時々、過去のそれについてポロって出るときありますよね・・・。
>
> 今が健康になったことに感謝して頑張っていきましょうよ!!♪

(^^;
まあ、いまだに・・・といったところがあるもんで・・・。
でも振り返っても仕方がないんですよね。

そうそう、また色々と教えてくださいねっ。(^^)/
よろしくお願い致します。m(_ _)m
Re: お名前が~~
お名前(HN)が~~~。
もし良かったら、書いてくださいね。(^^)


> いや~エリックの声、素晴らしかったですね。
> ハラハラした前回とは大違いwww
> “メカメカ~…♪”は謎でしたが…。

良かったですよね。
確かにそんなことを言っていたような記憶が?!



> TKさんご病気大変でしたね。
>
> 僕はビリーのMCがすごく印象に残りました。
> 「僕らはジェネレーションも違うけど、みんなそれぞれ感じている“音楽のチカラ”ってものだけは変わらないんだ。」みたいなことを言っていたと思います。
> たぶんそんな内容だと思います。違うかな?いや、違っててもいいんです。僕にはそう解釈できたんですwww
> あそこで鳥肌立ちました。
>
> ポールの最後の一言、「ガンバッテ、トウホク、ガンバッテ、ニホン!」もビリーの提案ぽかったですよね。
>
> 僕は一ファンだからなおさら贔屓目に見てしまうけど、こんな状況の日本にやってきて自分たちのプロモーションより、日本人を励ますことを第一にしてくれるロックバンドってカッコいいと思います。

早すぎてよくわからなかったのですが、ビリーはそんな感じだったですね。
今回の来日は、いち日本人として嬉しいことですね。(^^)
Re: sweetさん
> 今回のMr.BIGの日本公演は「よくぞこの時期に!」
> というファンの方々が多かったのではないかと思います。
> テレビで岩手県盛岡市でのドキュメント映像が流れた時
> 確かに胸が締め付けられる想いでした。

私もNHKでのニュースを見たんですが、エリックの「もっと精神的な支えを求めてもいいと思う」といったことに、正直自分のこととリンクしてしまい、とても胸が熱くなりました。


> 音楽というのは、時に人生の岐路に立ってる方々の支えになります。
> TKさんが武道館に行かれたのはご自分の原点を振り返る作業だったのかも。

音楽って、人によっては精神的な支えになることは間違いないと思っています。(^^)
Re: テイルピースさん
> だったみたいですね。
> 音響面は武道館ではそもそも期待できないから
> しょうがないですね。武道館のライブで良い印
> 象を持ったことないです。

まあ、武道館ということで、仕方がないですね。(^^;
逆に武道館の割には・・・かな?!



> TKさんの言葉は経験した人じゃないと言えない
> ことですね。そこまで追い込まれた経験がない
> ので、そういったことを聞くと勉強になります。
> 「希望」って大事なんでしょうね。

勉強だなんて。(^^;
できることなら、こんな経験はしないほうが良いですよ。
まあ、ここまで復活できたことに感謝しないとですね。



> MR.BIGは、見に行きたいバンドの一つになってます。
> 次の機会があるなら是非行きたいですね。

ぜひぜひ。(^^)b
Re: gureさん
> 洋楽は全く分からないんですみませんm(__)m

全然、問題ないですよ。(^^)


> 良い音楽に出会えると感動しますよね。
> それが自分の最悪の時の音楽だと
> その時のことを思い出すって、なんかわかります。
> 私が入院してた時の曲もかかるとやっぱり「ウルッ」って来ちゃいますから。

やっぱりそうですよね。
後ろ向きな表現になってしまうのですが、やっぱり「終わらない悪夢」ですもんね。




> それも今回応援ソングになってるちゅうの!
> 沢山の日本のミュージシャンが集まって応援ソング出した仲の1曲
> ドリカムの「何度でも」
> これは今でも聞けないです…聞くと泣いちゃいます。
> その時の自分思い出しちゃって…
>
> すみません私も変こと書いちゃって。。

いえいえ。
自分のことを考えてみると・・・。
入院中は正直音楽まで気が回らなかったのですが、退院して家にいて身も心も↓な日が続いていたところに、平衡感覚は×、握力も×、指先の細かい動きも×、左右の手のバランス感覚も×・・・だったんですが、好きな曲を聴きながらギターを手にとって弾き始めたんですよね。
不思議なものです。(^^)

最初(2010/01/01)に動画をアップしたのも、もしかしたら「ここまで回復できたんだ~」という思いがあったかもしれません。
Re: えだまめさん
> CD買えなくて残念でしたね(^^;)

なんですよね~。(ToT)


> The World Is On The Way、いい曲ですよね
> 同じ曲でも人それぞれ捉え方も違いますよね
> 俺はこの曲で子供たちのことを考えてしまいました
> 力強く復興した日本で力強く成長していって欲しいって思いました

そうですね。
曲って、人によって様々な捉え方をしますよね。
本を読んだ感想と同じですよね。(^^)

きっとえだまめさんのように感じた人達もいるのではないでしょうか。(^^)b



> ビリーのサックスはホンマびっくりでしたよね!
> ツイッターで
> 「And I played sax solo's! Ha! I sucked, but it was just for comedy. I'll keep workin' at it!」
> って言ってましたよ
> 続けるみたいですね(^▽^)♪

ビリー、出てこないな~なんて思っていたら、アレですもんね。
マジかい(゚д゚)!とビックリでしたね。
Re: reeさん
> ライブお疲れ様です!
> 私もポール校長見てみたかったです・・・
> きっと凄いテクだったのでしょうね(´・ω・)
> 羨ましいですw
>
> 震災ためのチャリティーライブということだそうですが、こういう時だからこそ音楽が支えになるんですよね!

ポールしかり、ビリー、パット、エリックとココまで役者揃いのバンドも珍しいですからね。
結成当時はパットの色が弱かった感があったのですが、リリースされた音源でそれを払拭しちゃいましたからね。

チャリティーの件は、精神的な支えという意味でも、何かしらを残せたのでは?と思います。(^^)



> それにしても病気は本当に怖いですね・・・
> 私は今まで大きな怪我や病気をしたことはないですが、万が一ということもありますし・・・
> TKさんもお体に気をつけてこれからも頑張ってください!

どうもありがとうございます。
私もそれまでは一切なかったんですよね。
再発しないよう気を付けないとです・・・。(^^;


そうそう、ハミングバード、ガンバってくださいねっ。(^^)b
Re: ジャングルファイトさん
> 見込みがないものを背負って“しまった”時の絶望感。
> でも立ち直りたいけど、毎日その絶望感は容赦なく襲ってくる....まさしく闘いですよね。

ジャングルファイトさんも、今回の震災で色々なことを考えたのではないですかね?
私は・・・色々考えちゃいましたね。



> でも5年後10年後に特効的な治療法が開発される、と信じたいですね。

蘇ることがない死んでしまった脳細胞の復活するとか、生きている脳細胞を今の何倍も活性化させる薬とか出ないですかね。
そんな薬があったら借金してでも欲しいです。
Re: 一徹さん
> エリックのボーカルが素晴らしかったって感想が多いですよね~♪

みたいですね。
確かにそう思いましたよ。(^^)b
そういった意味では、スティーブン・タイラーにも通じるかもしれません。
衰えを知らないと言った意味で。



> Mr.Bigはライブ盤の方が、ボーカルに厚みがあって好きなんですよ。TVでしか聞いてませんけど、THE WORLD IS ON THE WAYは素晴らしい曲ですよね☆
>

エリックのリードを含めた、コーラスワークはスゴいですよね。
とてもオッサン4人とは思えません。
毎度のことながら、Green・・・のギターソロ後のブレイクでのコーラスに感動します。


チャリティーソング・・・CDが欲しかったです。orz


> お互い無理せず頑張りましょう!!

どうもありがとうございます。(^^)bbb



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

