シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

【追記あり】LOUDNESS

Category: 音楽   Tagged: LOUDNESS    TEAM  JK  Logic  MIX  ZOOM  G2Nu  Fender  Japan  
今回は、久々に自分が参加したTEAM JK音源です。

ネタはLOUDNESSのデビュー作から、バンド名と同一なテーマソング的なものでもある、「LOUDNESS」です。

ちなみにギターとMIXで参加しています。

LOUDNESS by Loudness covered by TEAM JK

http://www.youtube.com/watch?v=drTugr9k9ls


ヴォーカルのTANNYさん、ベースの隊長さん、ドラムのJTPさん、それぞれが素晴らしいプレイですよね。
各トラックの音源をもらったとき、「オレ、上手くMIXできんのか・・・」と思ってマジで緊張しちゃいました。


そのMIXで意識したことを振り返ってみると・・・。


ヴォーカルは「如何にバックに溶け込んでいるか」に尽きると思います。
ベースは、個人的にブリブリと粒立ちよく、前に出ている感じが好きなので、それをイメージしています。
ドラムは、金物の響きとタイコのバランスだったり、キックが前にくる感じになるようにといったことを意識しています。


あっ、あくまでも試行錯誤の末の到達点としてイメージしていることなので、実現できていることとは別問題ですので。あしからず。


次にギターですが・・・。


相変わらずコストパフォーマンスの高い、下記のままです。

GUITAR:Fender Japan STM-650
EFFECTS & AUDIO I/F:ZOOM G2Nu


ちょっとバッキングのサウンドが荒いですよね。


もうちょっと試行錯誤すればよかった・・・。orz


ギターソロは、「同じに弾きたくない病」が出てしまって、かなり変えちゃいました。


というか、これじゃコピーじゃないですよね。


ベースとのユニゾンフレーズも、一応コード進行は意識しつつも、大胆に変更しちゃいました。
(隊長さん、すいません・・・)


スウィープが弾けないくせしてね・・・。


いや~、きっとこの間のケリーさんのライブを観たから、ちょいと感化されたのかもしれません。


何はともあれ、TANNYさん、隊長さん、JTPさん、お疲れ様でした~。


また宜しくお願い致しま~す。


【追記】
イントロのことを書き忘れたので。


本家のほうはフィードバックサウンドを使っているのですが、宅録でフィードバックなんて、私にはどうやったらいいのかなので、Flangerのジェット音とハーモニクスで誤魔化してみました。


Flangerのジェット音なんて、高校の頃にそれを始めた手にしたときに試しただけなので、人生2回目となりますね。


ここまで、コテコテなのは。


あっ、ちなみにG2Nu側ではなくて、Logic側で掛けていま~す。
関連記事

Newer Entryちょっと夏休みに・・・

Older EntryオロナミンC Presents 「ジャパンゲンキポスト」

Comments

GJ!
聴かせていただきました!
みなさん素晴らしいプレイで聴き応えありました~^^
TKさんのようにカッコよくできるならオリジナルとソロを変えるのもアリですが、
創造性ナシの私にはとてもできないのでついなぞってしまいます...^^;

ごちそうさまでした!!
No title
おお~!!
各楽器隊の音も聞きやすく、ボーカルも綺麗に前に出てますよね~。
ギターソロのアレンジも斬新でカッコ良いです♪

所々、ギターがうねってるのはフランジャーでしょうか?
ワタシもZOOM弄ってみま~す。
イントロからゾクゾクしました
独創的なソロもハマってますしトーンも良いですね~
なによりミックスが凄く聴きやすいです!

いまエックスのミックスやってるんですが、もうごちゃごちゃするわ、こじんまりするわ、すぐ音割れちゃうわ…ハマってます

凄く刺激になる音源でした
懐かしいです
レイジーのファンだったので、1枚目はすぐに、
買って、ギタースコアも入手して、練習しました。

ベースとのユニゾンが、3連符のようで、微妙に、
シャッフルになっていると、本人が言っていて、
リズム音痴の自分は、お手上げなフレーズでしたが、
TKさんのフレーズにも、驚きで、脱帽ものです。

アドリブ部分も、本物より格好良いフレーズ連発で、
何より宅録でのフィードバック奏法、感心しました。
No title
おつかれさまでしたぁ!

そうですね!
とにかく始めた当初に比べて
みなさん格段にプレイやMIXが素晴らしくて
マジ緊張します!

とにかくいい音源になるように
これからも頑張ります!

よろしくおねがいしま~す!<m(_ _)m>
おおおおお。
完成度がものすごいですね。
イントロ部分のギターはここまで様になるようにプレイするのは
半端じゃないです。もちろんソロもすげーカッコイイ。

当然のことながらTKさんのギターだけじゃなく、TANNYさんのボー
カル、隊長さんのベース、JTPさんのドラムスすべてのバランスが
最高です。プレイだけじゃなくTKさんのMIXもいいですね。
なんも知らん人が聞いたら普通にプロの演奏のCDだと思っちゃいま
すよ。(^.^)
No title
聞かせて頂きました~!
すごい完成度高いですよ!!!
MIXについては個人的趣味が分かれる気がしましたが、私的にはヴォーカルとドラムが強いかなと。せっかくのギター、ベースがやや後ろ気味かなと思いましたがあくまで個人的主観ですのでお許し下さい <(_ _)>
No title
イントロめちゃくちゃカッコいいです。
こういうアレンジ全然ありだと思います。

TKさんはいつも謙遜してるけどスゴイです(^O^)
No title
レベル高いですね!!(^^)

極悪様はラウドネス歌わせたらニーチャン本人より凄いと思いますwww

隊長のベースもJTPさんのドラムも凄いですね!

TKさんのギターはいつもどおり安定したプレイでかっこいいですね(^^)

アレンジソロも決まってると思います!!

ミックスも聴きやすいしバランスいいと思います。

ボーカルを立てれてて良いミックスだと思います(^^)v
No title
STMは過激なアームにも耐えられて凄いですね!
sweepのところもバッチりじゃないですかv-218
聞き入りました。
ギターとミックスだけをみても、
とても私なんか足元にも及ばないレベルですし、
それに加えて、ボーカル、ベース、ドラムの方のレベルも
相当高く、特にボーカルさんの声質はとても魅力的でした。

ギター弾いてますとか、
DAWやってますって言ってる自分が恥ずかしくなります。(^^;

そして聞いた後、「私も頑張らなくては」と、
そんな気持ちになり、背中を押してもらったような作品でした。

ありがとうございます。
Re: taka-nさん
> 聴かせていただきました!
> みなさん素晴らしいプレイで聴き応えありました~^^

どうもありがとうございま~す。(^O^)
みんなサクっと録れてしまうことがスゴイですよね。
私は・・・(;・∀・)



> TKさんのようにカッコよくできるならオリジナルとソロを変えるのもアリですが、
> 創造性ナシの私にはとてもできないのでついなぞってしまいます...^^;

taka-nさんはそんなことないでしょう?
私なんか勢いだけなんで・・・(゚∀゚)



> ごちそうさまでした!!

また宜しくお願い致しま~す。(^_^)v
Re: 一徹さん
> おお~!!
> 各楽器隊の音も聞きやすく、ボーカルも綺麗に前に出てますよね~。
> ギターソロのアレンジも斬新でカッコ良いです♪

どうもありがとうございま~す。(^_^)v
ギターは・・・スウィープって、やっぱり私には難しいです。
ケリーさんに感化されて取り入れてみたものの・・・(;・∀・)



> 所々、ギターがうねってるのはフランジャーでしょうか?
> ワタシもZOOM弄ってみま~す。

いや~、きっとチューニングが怪しいだけかもしれませんwww
Re: もっさんさん
> イントロからゾクゾクしました
> 独創的なソロもハマってますしトーンも良いですね~
> なによりミックスが凄く聴きやすいです!

どうもありがとうございます。(^_^)v
ソロは勢いで変えてみました。やっぱりスウィープは敷居が高いです。(;・∀・)

ミックスは今回は沢山悩みました。
メンバーの方からいろいろとアドバイスを貰い、直した成果が出てるのではないかと思います。



> いまエックスのミックスやってるんですが、もうごちゃごちゃするわ、こじんまりするわ、すぐ音割れちゃうわ…ハマってます
>
> 凄く刺激になる音源でした

今、エックスなんですね。
いや~、ほんとミックスってハマりますよね。
音を重ねればいいなんて思っていたら大間違いですもんね。
エンジニアという職業が存在する意義を毎回感じちゃっています。(^o^)
Re: ギターマジシャンさん
> レイジーのファンだったので、1枚目はすぐに、
> 買って、ギタースコアも入手して、練習しました。
>
> ベースとのユニゾンが、3連符のようで、微妙に、
> シャッフルになっていると、本人が言っていて、
> リズム音痴の自分は、お手上げなフレーズでしたが、
> TKさんのフレーズにも、驚きで、脱帽ものです。

いやいや、私のは勢いだけなんで・・・(;・∀・)


> アドリブ部分も、本物より格好良いフレーズ連発で、
> 何より宅録でのフィードバック奏法、感心しました。

どうもありがとうございます。
フィードバックだったところをどう誤魔化すか。
ちょいと考えた結果が、あの演奏となります。
3弦5フレットのナチュラルハーモニクスを繋げて、なが~くしていたりします。
Re: TANNYさん
> おつかれさまでしたぁ!

お疲れ様でした~。\(^o^)/


> そうですね!
> とにかく始めた当初に比べて
> みなさん格段にプレイやMIXが素晴らしくて
> マジ緊張します!

TANNYさんが緊張だなんて~。
音源として残るだけに、緊張しますよね。(^O^)



> とにかくいい音源になるように
> これからも頑張ります!
>
> よろしくおねがいしま~す!<m(_ _)m>

いやいや、こちらこそ。
また宜しくお願い致しま~す。(^_^)v

次何いきますかね?
Re: テイルピースさん
> 完成度がものすごいですね。
> イントロ部分のギターはここまで様になるようにプレイするのは
> 半端じゃないです。もちろんソロもすげーカッコイイ。

いやいや、どうもありがとうございます。(^_^)v
まあ、私のプレイなんて勢いだけなんで・・・(;・∀・)



> 当然のことながらTKさんのギターだけじゃなく、TANNYさんのボー
> カル、隊長さんのベース、JTPさんのドラムスすべてのバランスが
> 最高です。プレイだけじゃなくTKさんのMIXもいいですね。
> なんも知らん人が聞いたら普通にプロの演奏のCDだと思っちゃいま
> すよ。(^.^)

ブログにも書いたんですが、音源を受け取ってから、「やべ~どうしよう・・・」と緊張しちゃいましたもん。
一度リアルで音出しをしてみたいですね♪
Re: tadasinさん
> 聞かせて頂きました~!
> すごい完成度高いですよ!!!

どうもありがとうございま~す。(^O^)


> MIXについては個人的趣味が分かれる気がしましたが、私的にはヴォーカルとドラムが強いかなと。せっかくのギター、ベースがやや後ろ気味かなと思いましたがあくまで個人的主観ですのでお許し下さい <(_ _)>

なるほど。(ご意見、全然オッケーですよ。)
でも、ある意味では私の志向通りかもしれません。
歌モノは、ヴォーカルがメイン。
ロックは、ドラムが肝。
これが私の中では大きいんですよね。
やっぱり気が付けばそういうミックスになってしまうのかな?!(^O^)
Re: torima2さん
> イントロめちゃくちゃカッコいいです。
> こういうアレンジ全然ありだと思います。

いや~、どうもありがとうございます。(^_^)v
ジェット音、結構効果的にハマりましたかね。(^O^)



> TKさんはいつも謙遜してるけどスゴイです(^O^)

(*´∀`*)
JKにはスゴ腕さんが揃っているので、私ごときが・・・じゃないですか。(^_^;)
しかし刺激を受けるには良い環境です、はい。

そうそう、あっちも仕掛中ですので、しばしお待ちください。
Re: 島テラさん
> レベル高いですね!!(^^)
>
> 極悪様はラウドネス歌わせたらニーチャン本人より凄いと思いますwww
>
> 隊長のベースもJTPさんのドラムも凄いですね!

ですよね~。
音源もらって焦りましたもん。(^_^;)



> TKさんのギターはいつもどおり安定したプレイでかっこいいですね(^^)
>
> アレンジソロも決まってると思います!!
>
> ミックスも聴きやすいしバランスいいと思います。
>
> ボーカルを立てれてて良いミックスだと思います(^^)v

どうもありがとうございま~す。
ギターは勢いだけでいっちゃっているのですが・・・。
ミックスは今回も悩みました。
とはいえ、練習含めて通算3回目なので、これぐらいが精一杯です。
最後は何が良いかわからなくなって、完全に迷子状態になってしまったし・・・(;・∀・)
Re: 富士山さん
> STMは過激なアームにも耐えられて凄いですね!
> sweepのところもバッチりじゃないですかv-218

GOTOH製アームにガンバってもらいましたwww
スウィープは・・・ケリーさんに感化されて取り入れてみたものの、私には敷居が高いことがよくわかりました・・・。(;・∀・)
Re: MOMO DONさん
> ギターとミックスだけをみても、
> とても私なんか足元にも及ばないレベルですし、
> それに加えて、ボーカル、ベース、ドラムの方のレベルも
> 相当高く、特にボーカルさんの声質はとても魅力的でした。
>
> ギター弾いてますとか、
> DAWやってますって言ってる自分が恥ずかしくなります。(^^;

いやいや、そんなことはないですよ。
やっぱり音楽は、基本音を楽しむことだと思いますので。

しかしヴォーカル、ベース、ドラム。それぞれレベル高いですよね。
音源もらって、「どうしよう・・・」と思っちゃいましたし。(;・∀・)



> そして聞いた後、「私も頑張らなくては」と、
> そんな気持ちになり、背中を押してもらったような作品でした。
>
> ありがとうございます。

刺激になった音源と思って頂いて、とってもウレシイです。
私もそうなんですが、刺激になる音を聴くとワクワクしてたまらないですもんね。(^O^)
まいどです
聴かせていただきました!
素晴らしい音源ですね。
演奏もミックスも素晴らしいです!
ギターのトーンも良い感じですね。
感激しました。

しかし・・・
TANNYさんのヴォーカルは芸術品ですね・・・
感激しました。
Re: たむ~さん
> 聴かせていただきました!
> 素晴らしい音源ですね。
> 演奏もミックスも素晴らしいです!
> ギターのトーンも良い感じですね。
> 感激しました。

どうもありがとうございま~す。(^^)♪
通算3回目のMIXですが、ガンバってみました。(^_^;)

そろそろ定価で2万を切るG2Nuだけは、悲しくなってきたんですよね~。
でも懐がいろいろと厳しいので・・・、これでガマンするしかないんです・・・。
安物で良い音を録ってやると自分に言い聞かせて、暫くガマンします。(T_T)



> しかし・・・
> TANNYさんのヴォーカルは芸術品ですね・・・
> 感激しました。

あの声にはホント驚きですよね。
一緒に音源作れるなんて、素晴らしいことです、はい。(^O^)
No title
この前聴いて満足しててついコメント忘れてましたwwwww

カッコイイですね!好きに弾いたソロがキレてます♪
自分も今度は好き勝手に弾こうかな・・・・ww
音も全然悪く無いですよ~と自分は思いますw
今回はスウィープも多いですね!
イントロのフランジャー?からのアーミングとか
いままでのTKさんにはちょっとない新機軸ぽくて好きですw
基礎テクと有機的な音使いの融合は自分の好みですw

全体的に各パートさんのワイルドさがよく出てて
気持ちいい音源になってると思いますた♪
Re: koumeiさん
> この前聴いて満足しててついコメント忘れてましたwwwww

どもどもwww

> カッコイイですね!好きに弾いたソロがキレてます♪
> 自分も今度は好き勝手に弾こうかな・・・・ww
> 音も全然悪く無いですよ~と自分は思いますw

いや~、好きに弾くと間違えても、間違えたことにならないですしwww
(;・∀・)



> 今回はスウィープも多いですね!

とはいえ、3つのコードしか使っていないんですよね。
しかも出音がおぼつかないしwww(;・∀・)



> イントロのフランジャー?からのアーミングとか
> いままでのTKさんにはちょっとない新機軸ぽくて好きですw
> 基礎テクと有機的な音使いの融合は自分の好みですw

何となくわかります。
基本的なテクニックと、感覚論的なものとでもいうのでしょうか。
テクニックじゃないかっこ良さっていいですよね。
あっ、私はそんなもの持っていないですよ(;・∀・)
私がもっているのは、ハッタリ?!



> 全体的に各パートさんのワイルドさがよく出てて
> 気持ちいい音源になってると思いますた♪

ですよね。
楽器陣、ヴォーカルの皆さん、上手いですもんね。
「気持ちいい」ウレシイ言葉です。
どもです~♪
聴かせていただきました~♪

それにしてもこの曲がこんなに大化けしてしまうとは・・・
さすがです(笑)

ソロ・・・
かっこ良すぎで~す♪
Re: killerfさん
> 聴かせていただきました~♪

どうもありがとうございま~す。(^^)


> それにしてもこの曲がこんなに大化けしてしまうとは・・・
> さすがです(笑)

いやいや。(^_^;)
自分のギターは、やっぱり満足がいかないですよね。
バッキングのサウンドはガサツだし、ノリも・・・(;・∀・)



> ソロ・・・
> かっこ良すぎで~す♪

お~、どうもありがとうございます。
適当といいつつも、一応流れは事前に考えてから、数回録ったテイクを使って編集してみました。
スウィープは難しいですね。
勢いでやるものではないと改めて実感しました。(;・∀・)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

