シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。

TRIX - Power Guitar Solo Cover

Category: 音楽   Tagged: TRIX  Power  菰口雄矢  Fusion  Dual  Wampler  Marshall  Valvestate  VS65R  
TRIXPowerという曲の、ギターソロをコピーしました。


ちなみにTRIXというのはFusion系のバンドで、ギターは若手No.1と言ってもよいのではないかと思うぐらいの、超絶な腕前の菰口雄矢さんです。
(ご存知無い方のためということで。)


いや~自分のレベルでは、やっぱり難しいですね。


なかなか原曲通りのスピードで弾けなかったし。(まあ、今でも弾けてないのですが・・・


ということなんですが、もしよかったら聴いてみてください。
ちなみに、私のギターは右側に振っています。


TRIX - Power Guitar Solo Cover】

http://youtu.be/RpjYVDwuyJE


この動画、練習として録音してみたものに、YouTube用として当て振りを被せたものなんですが、その当て振りですら上手く弾けていないというツッコミはしないようにwww


本人が1番わかっているので・・・。


恒例の使った機材関係ですが、下記の通りです。


Guitar:SCHECTER SD-II-24-AS
Effector:Xotic BBpreamp / Blackstar HT-DISTX
     ※DAW側でちょっとだけリバーブを掛けました
AMP:Marshall Valvestate VS65R
Mic:SHURE SM57


Blackstar DISTX


Exotic BBpreamp


Marshall Valvestate VS65Rは、クリーンチャンネルを使って、Blackstar HT-DISTXとExotic BBpreampで、歪みを作っているのですが、写真の通り、ゲインは大して上げていません。


もうちょっとミッドレンジというか、まろやかさが欲しいと思っているのですが、なかなかイイ感じにならなくて、現在試行錯誤中だったりします。


ってことで、WamplerDual Fusionを試してみたい。


---
よかったらポチっとお願いしま~す。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ

関連記事

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

Newer Entryヘビーローテーション

Older EntrySIT UPS

Comments

超絶です
最初のスイープ系のフレーズから、一つ一つの音がクリアで、
ありがちな別の弦の雑音もなく、ものすごいハイレベルです。

テーマの、微妙にくったようなフレーズも、リズムが完璧で、
続くアドリブフレーズでも、次から次へと繰り出されるので、
ただただ、ア然とするばかりで、超絶の演奏に感動しました。
No title
このレベル(高い)の演奏に対して私はもう何も申せません。(^^ゞ

音が以前と変わってきましたね。歪を減らしてピッキングが強くなったのかな。
粒立ちがはっきりきれいに感じられます。次もまた楽しみです。
ぼく無茶言ってます・・・
意地悪な bunta です~~♪
バックの音とともに弦の音がいい感じで聞えてきますね!

基本的にギターでカラオケするのは好まないタイプなのですよボク。
オケでギターを楽しんでいらっしゃるのならお門違いなのですが、バックのオケなしでソロだけを一度弾いてみてほしいというお願いがあります。じっくり聴きてみたいですね!
しいて言えばリクエストです。無茶言ってますね、ゴメン・・・^^;


No title
聴き入ってしまいました

リズムごい難しそうです ひぃ〜〜〜

そして高速!

深い鍛錬あったればこそなのだと思います
尊敬です
Re: ギターマジシャンさん
> 最初のスイープ系のフレーズから、一つ一つの音がクリアで、
> ありがちな別の弦の雑音もなく、ものすごいハイレベルです。
>
> テーマの、微妙にくったようなフレーズも、リズムが完璧で、
> 続くアドリブフレーズでも、次から次へと繰り出されるので、
> ただただ、ア然とするばかりで、超絶の演奏に感動しました。

どうもありがとうございます。m(_ _)m
忙しいギターだし、フレーズが難しいし、いまだに上手く弾けません。( TДT)
自分にとっては新鮮なフレージングですし、とても練習になりました。(・∀・)
Re: テイルピースさん
> このレベル(高い)の演奏に対して私はもう何も申せません。(^^ゞ

いやいや、そんな大したものではございませんよ。(;・∀・)
でもありがとうございます。m(_ _)m



> 音が以前と変わってきましたね。歪を減らしてピッキングが強くなったのかな。
> 粒立ちがはっきりきれいに感じられます。次もまた楽しみです。

ゲインはカナリ減らしていますね。
以前の音を聴くと、グショグショに感じるぐらいです。(^_^;)
ピッキングは・・・軽くしたいのですが、やっぱり力んでいるんですよね。
動画でみるとモーションが大きいですし。
もっと右手を鍛えないと・・・あっ、左手もだwww
Re: bunta52さん
> 意地悪な bunta です~~♪
> バックの音とともに弦の音がいい感じで聞えてきますね!
>
> 基本的にギターでカラオケするのは好まないタイプなのですよボク。
> オケでギターを楽しんでいらっしゃるのならお門違いなのですが、バックのオケなしでソロだけを一度弾いてみてほしいというお願いがあります。じっくり聴きてみたいですね!
> しいて言えばリクエストです。無茶言ってますね、ゴメン・・・^^;

DAWで、チャンネルを分けて録っているので、以下の通りです。
下手こいているのがアリアリですね。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


http://voon.jp/a/cast/?id=lxa05ocpfqftocil&c=4&t=2
Re: REACH_rhさん
> 聴き入ってしまいました
>
> リズムごい難しそうです ひぃ〜〜〜
>
> そして高速!
>
> 深い鍛錬あったればこそなのだと思います
> 尊敬です

どうもありがとうございます。m(_ _)m
アラがイッパイありますし、まだまだなレベルなんですが、録ると練習になるのでやってみたという感じです。
自分にしては珍しく練習したかもwww
♪ こんばんは ♪
はじめまして、「これぞ メロディアスHM/HR!」と申します。
初コメありがとうございます。
自分もギターはやってみようと思ったのですが、
なかなか指先が器用に動かず、挫折してしまいました。
あとはドラムを少しかじったくらいですかね。
自分の好きなギタリストは、DGMのシモーネ・ムラローニです。
これからも練習頑張ってください、かなり上手いと思いますよ。
また遊びに来ますね、それではまた♪
すごいわ!
TKさん、こんばんわ!

ソロパートの音源聴きました。いやーびっくりしました。
TKさんに対して失礼なコメントをしてた自分を反省します。
映像見てなくても指の運びのなめらかさを感じます^^

TKオリジナルサウンドを作ればいいのに・・・もったいない。

そうそう、こんどブルースっぽいのやってみてくれませんか?
TKさんをお手本に自分にないものをパクリしてみたいと思います~~♪

Re: メロディアスHM/HR!さん
> はじめまして、「これぞ メロディアスHM/HR!」と申します。
> 初コメありがとうございます。

こちらこそ、訪問・コメントをありがとうございます。m(_ _)m


> 自分もギターはやってみようと思ったのですが、
> なかなか指先が器用に動かず、挫折してしまいました。
> あとはドラムを少しかじったくらいですかね。

ギターは・・・気が付けば結構長い間続けていますね。
※途中、10年以上ブラングがありましたがw
あっ、あとドラムもたま〜に遊んでいます。(;・∀・)



> 自分の好きなギタリストは、DGMのシモーネ・ムラローニです。

初めての名前だったのですが、聴いてみました。
上手いバンドですね。これぞプログレッシブハードロックっていう感じで、(・∀・)bです。(^^♪



> これからも練習頑張ってください、かなり上手いと思いますよ。
> また遊びに来ますね、それではまた♪

どうもありがとうございます。m(_ _)m
また宜しくお願い致します。(^o^)
Re: bunta52さん
> TKさん、こんばんわ!
>
> ソロパートの音源聴きました。いやーびっくりしました。
> TKさんに対して失礼なコメントをしてた自分を反省します。
> 映像見てなくても指の運びのなめらかさを感じます^^

いやいや、どうもありがとうございます。m(_ _)m
アラ出まくり状態で、実力はこの程度ぐらいしかないですよね。
_| ̄|○ il||li



> TKオリジナルサウンドを作ればいいのに・・・もったいない。

才能と時間が・・・
時間のせいにしてはいけませんよね。
単に才能が・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

リハビリと思って再開したギターなのですが、まあボチボチと欲求が出てきたら、ガンバってみます。
(・∀・)



> そうそう、こんどブルースっぽいのやってみてくれませんか?
> TKさんをお手本に自分にないものをパクリしてみたいと思います~~♪

ブルースですか!
私が弾くとブルースにならない・・・(;・∀・)

過去にこんなのもお試しで録っていたのですが、All Bluesなのにブルースなっていないというwww
∑(゚д゚lll)ガーン


http://youtu.be/ER3qPfogoCA
No title
カッコいいっす!その言葉以外出て来ないっすw
しばらくループして聞き入ってしまいました〜
No title
超絶です!!!
Re: akkyさん
> カッコいいっす!その言葉以外出て来ないっすw
> しばらくループして聞き入ってしまいました〜

どうもありがとうございます。m(_ _)m
また宜しくお願い致しますね。(・∀・)


https://www.youtube.com/user/tkgol
Re: m20ritsuさん
> 超絶です!!!

どうもありがとうございます。m(_ _)m

m20ritsuさんのブログにありましたが、なかなか一致するのって難しいですよね。
やりたいことと現実・・・。
まあ、やりたくなくても一生懸命にやると、何か見えてくるものがある場合もありますよね。(^o^)
ってことで、やりたいこと、目の前のやらねばならないことの両方をお互い頑張りましょう。(^^♪

No title
TKさんこんにちは!
相変わらず音楽作りには疎い私なんですが
ブログに書いていたバンドマンの彼もTKさんばりに
音楽作り&演奏に熱いヒトだったんです!
機材もたくさん、コードからなにから全然知らない世界を
教えてもらって楽しかったですー^^
音楽好きな人のこだわりはハンパないと確信しました笑
これからも応援しておりますーー!!
Re: キキさん
> TKさんこんにちは!
> 相変わらず音楽作りには疎い私なんですが
> ブログに書いていたバンドマンの彼もTKさんばりに
> 音楽作り&演奏に熱いヒトだったんです!

おお〜、その人にお会いできたら、話が合いそうですね。(^^♪


> 機材もたくさん、コードからなにから全然知らない世界を
> 教えてもらって楽しかったですー^^
> 音楽好きな人のこだわりはハンパないと確信しました笑
> これからも応援しておりますーー!!

機材を沢山持っているんですね。(羨ましいですね〜)
なんか話を読むと、自分が学生の頃を思い出してしまいますね。(^o^)
よくわからなくても、聞いてくれて、且つちょっとでも理解してもらえると、彼さんきっと嬉しいと思いますよ。(^^♪



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク