シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。

STRATOVARIUS 「 Black Diamond」のMix過程?!

Category: 音楽   Tagged: STRATOVARIUS  Black  Diamond  Mix  Addictive  Drums  Logic  Pro  X  
先日アップした、STRATOVARIUSBlack Diamond のちょっとしたMix過程を簡単に書いてみたいと思います。


先ずはドラム。


奥ちゃんさんが打ち込んだMIDIデータを送ってもらうところから始まりです。


音源は唯一ワタシが持っている、Addictive Drumsを使いました。


drums1.png


んでもって、そのAddictive Drumsの中でも、Metal-Lickなるプリセットをベースにして、ちょこちょこと弄ってみました。(まあ、あまり変わらなかったけどwww)


パラアウトにしているんですが、最初、Logic Pro Xでどのようにするのか?!になってしまって、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしたのは、ここだけの話ですwww


drums2.png



音を決めてからは、ベロシティの調整して、多少なりとも人が叩いているっぽくしてみようかと。


Logicについているヒューマナイザーなる機能を使ったり、やっぱり最後は、1つ1つ地道に調整したりとしてみました。


drums3.png


こんな感じで、ドラムトラックは仕上げていきました。


次は、自分のギターです。


バッキングについては、厚みをもたせようと、同じことを2回弾いて、ダブルトラックにしています。


Guitar1.png


アンプ、足下のペダルは、前回の記事にある通りで、DAW側では、Compressor、Equalizer、Reverbのみを掛けました。


Guitar2.png


リードギターは、至ってシンプルでこんな感じです。
しいて言えば、キーボードとのバトルを想定して、ちょいと左に寄せているぐらいですかね。


Guitar3.png


中音域にちょこちょことピークを付けています。


Guitar4.png


ハモリパートですが、ギターは2本使って、絵の通り左右に振っています。


Guitar5.png


エフェクトはリードと同じかな?!


Guitar6.png


最後のフィードバックは、1本は3弦10Fから、1本は3弦14Fからフィードバックさせています。
ご存知の通りフィードバックって、立ち位置、向きで音が変化するのですが、モニターしているPCに繋げたiPhone用イヤフォンw(ダサッ)のコードが短いものだから、弾いている本人がPCの前から動けずに、なかなかイイ感じの音を録るのに苦労してしまいましたwww


ギターの次は、キーボード。


key1.png


ハープシコードは1トラックで、エフェクトはこんな感じで掛けています。
ブライトな感じにしたかったので、こんなEqualizerを掛けています。


key2.png


コーラスパートは、若干右に寄せています。


key3.png


エフェクトはこんな感じです。


key4.png


キーボードのソロパートですが、リードギターの反対に、右側にちょっとだけ寄せました。


key5.png


音色的には、元々を生かしつつ、Reverbを掛けたという感じですかね。


key6.png


さてさて次は、ヴォーカル。


音量を稼ぐのに、ワタシはよくやるのですが、フェーダーを上げるのではなく、コピーしてダブルトラックにしています。


vocal1.png


Reverb以外にも、深みを彩る意味で、Delayを掛けていたりします。
あと低音は、他とぶつからないよう、結構おもいっきりカットしています。


vocal2.png


高いほうのコーラスパートですが、これまたダブルトラックにいますが、こちらは片方を3セント程後ろにしてから、絵の通りに左右に振っています。一応広がりを持たせたいな~という意図がありまして。


vocal3.png


エフェクトに関しては、基本リードと同じにしています。


vocal4.png


低いほうのコーラスパートも、ダブルトラックにして、片方を3セント程後ろにして、高いよりも左右に大きく振ってみました。


vocal5.png


エフェクトも高いほうのコーラスパートと同じ感じですかね。


vocal6.png


本来はドラムを決めて、ベースを決めて・・・という順番だと思うのですが、今回はベースが一番最後でした。


Bass1.png


よくベースは、低音をバッサリと切ったりするのですが、元々がクリアな音色でしたので、超高音域をカットしつつ、1kあたりと、低音域をちょっとだけブーストしています。


Bass2.png


最後のアウトプットは、以下のとおりCompressor、Equalizer、Reverb、Maximizerを使っています。


Master1.png


最後の調整という感じで、プリセットものをベースに、ちょこっと弄ったぐらいですね。


Master2.png


とまあ、こんな感じの過程を経て、以下になっています。


今回は、TEAM JKのYouTubeチャンネルにアップされている動画を。


Black Diamond by STRATOVARIUS covered by TEAM JK】

http://youtu.be/GCOuP500RZI


ギター録り、Mixについては、我流以外の何物でもないので、「こんなのちがうよ!」とか「このほうがいいよ!」、はたまた「このプラグインを使うべき」等々、何かご意見があれば、是非是非教えてください。


--
よかったらポチっとお願いしま~す。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryRe:TRIXツアー

Older EntryBlack Diamond by Stratovarius covered by TEAM JK(誕生日記念アップwww)

Comments

どもです~♪
うわ~www
凄っげー:(;゙゚'ω゚'):

鳥肌立ちまくりです。
ラストはTKさんらしいな~と思いました(ナマイキにすいませんっ!
ドラムに関しては以前プリプリで使用した音
島テラさんの音源と同じではなかったでしょうか?
この音自体Addictive Drumsの特徴なのですかね。

私のドラム作成ですがメトロノームに合わせて曲を口ずさみながら
キーボードを指で叩いて録音してるのですよ。
だから強弱があると思います。それからクオンタサイズかけます。
良い意味で人間らしく強弱やおかずを作成できたと思います。
しかし最後のドラムソロの修正はヒューマナイザーのおかげだと感じていますよ。
ロールがきれいに出ました。

キーボードのプリセット音にはあらかじめリバーブなどもかけてありますね。
こちらで切って差し上げたいのですが、操作が面倒です。
またリバーブのかかってた音で演奏すると気持ちが良いのです。

写真付きで過程が見れてとても感動いたしました。
まら何かやりましょうね!
TKさんもミックスに拘るようになってきたのですねw
そのうちプラグインをポチりまくる日も来ますねw
私は最近、抑えが効かずに暴走状態でエフェクト系プラグインを買ってます。
フリーでも有料のものに負けないほどのものが沢山あるので探されてみると良いかもです。
試してると面白いですよ。EQやコンプでも実機同様にプラグインでも効き方が違うんですよ。

で、音量を稼ぐのに同じトラックをコピーですが、全く同じトラックを同dBでコピーすると
コピーせずにフェーダーで約+3dBしたのと同じなので単純に1つのトラックをフェーダーで上げたほうが良いのですw 単純にCPUとメモリのリソースを少なからず損失してるだけなのですよ(^^;
これで例えばコピーして元トラックはそのままで、もう1つのこぴーしたトラックに強烈なコンプを掛けてサチュで歪ませて影トラックとしてコピー元のトラックと音量調整をして音を作るのであれば有効な手段かと思いましたとさ まるw

その他は人それぞれってことで(^^)
Re: killerfさん
> うわ~www
> 凄っげー:(;゙゚'ω゚'):
>
> 鳥肌立ちまくりです。

聴いて頂き、ありがとうございます。(^_^)


> ラストはTKさんらしいな~と思いました(ナマイキにすいませんっ!

いえいえ、単なるパクリ技なので、ワタシらしいというのもアレですが、しつこくやっているから、そう感じて頂けると思うので、これからもしつこくブチ込んでみたいとおもいますwww
Re: 奥ちゃん♂さん
> ドラムに関しては以前プリプリで使用した音
> 島テラさんの音源と同じではなかったでしょうか?
> この音自体Addictive Drumsの特徴なのですかね。

島テラさんもAddictive Drumsだったと思います。
ただ島テラさんのは、拡張音源(Metal系の)ではないかと推測しています。



> 私のドラム作成ですがメトロノームに合わせて曲を口ずさみながら
> キーボードを指で叩いて録音してるのですよ。
> だから強弱があると思います。それからクオンタサイズかけます。
> 良い意味で人間らしく強弱やおかずを作成できたと思います。
> しかし最後のドラムソロの修正はヒューマナイザーのおかげだと感じていますよ。
> ロールがきれいに出ました。

そうそう、頂いたMIDIファイルにも強弱が入っていました。
ワタシのほうは、それに味付けを加えたという感じです。
ドラムソロ部分は、自分が叩いているつもりになって、1つ1つ調整してみました。(^_^)



> キーボードのプリセット音にはあらかじめリバーブなどもかけてありますね。
> こちらで切って差し上げたいのですが、操作が面倒です。
> またリバーブのかかってた音で演奏すると気持ちが良いのです。

Mixする立場的にはドライなほうが、よりベターであることは確かなんですが、やっぱりプレイヤーとして気持ちの良い音で弾きたいというのも、非常によくわかる話なんですよね。
ワタシの場合、空間系はDAW側で掛けているので、モニターしている音はそれが掛かっているのですが、録っている音自体は、歪み系のみの音にしていたりします。
ご参考まで。(^^♪



> 写真付きで過程が見れてとても感動いたしました。
> まら何かやりましょうね!

Mixに関しては普通がわからないので、「これはこうじゃね?」とか「これだったらこうだろ?」なんて意見を期待して、おおっぴらに晒してみましたwww
またご一緒しましょう!(^^♪
Re: 島テラさん
> TKさんもミックスに拘るようになってきたのですねw

いつも島テラさんさんのを聴いて、「どうやったら、あんなキレイにできるんだ?!」と思っている今日このごろです。(^_^)


> そのうちプラグインをポチりまくる日も来ますねw
> 私は最近、抑えが効かずに暴走状態でエフェクト系プラグインを買ってます。
> フリーでも有料のものに負けないほどのものが沢山あるので探されてみると良いかもです。
> 試してると面白いですよ。EQやコンプでも実機同様にプラグインでも効き方が違うんですよ。

なんとか無料で、懐を痛めないように、良さげなものを探す旅に出たいと思います。
まあ、ググるだけですがwww



> で、音量を稼ぐのに同じトラックをコピーですが、全く同じトラックを同dBでコピーすると
> コピーせずにフェーダーで約+3dBしたのと同じなので単純に1つのトラックをフェーダーで上げたほうが良いのですw 単純にCPUとメモリのリソースを少なからず損失してるだけなのですよ(^^;

やっぱりそうなんですね。
単純にパワー感がでるな〜なんて思っていたんですが、フェーダー上げれば・・・www
トラックの追加、プラグインエフェクトが追加されているから、そりゃリソースに影響がないわけないですよね。(^_^;)



> これで例えばコピーして元トラックはそのままで、もう1つのこぴーしたトラックに強烈なコンプを掛けてサチュで歪ませて影トラックとしてコピー元のトラックと音量調整をして音を作るのであれば有効な手段かと思いましたとさ まるw

おおっ、このやり方、ちょっと興味がありますね。
単純にコピーするだけではなく、色々と音色を変えたものと合わせたら効果的かもしれませんね。(^^♪



> その他は人それぞれってことで(^^)

正解はないってことでwww (・∀・)
とはいえ、セオリーはあると思うので、これからもよろしくです。(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメさんw
鍵コメなので、ワタシのコメ返のみを。(^_^)

どうもありがとうございます。m(_ _)m
ワタシのなんかで良ければ、ガンガン聴いちゃってくださいw

また、宜しくお願い致します。
こちらもちょこちょこ、サイトに遊びにいきますので。(・∀・)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク