シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

現在療養中・・・(ToT) だけど社会復帰しました。


Category: スポンサー広告  

改造SCHECTER

Category: 音楽   Tagged: SCHECTER  COMBAT  GUITARS  Suhr  Doug  Aldrich  ML  Middle  
12月にオーダーしていたネックが完成し、ピックアップの交換も含め、SCHECTERへの組み込みが完了したとのことで、本日COMBAT GUITARSさんに引き取りに行ってきました。


改造後SCHECTER
th_IMG_1064.png


一見すると、「ネック、大して変わってないじゃん」と思うかもしれませんね。


改造前SCHECTER
th_IMG_4868.png


勿論グリップは以前のそれとは全然ちがうのですが、一番大きな違いとしては、25.5インチ(ロングスケール)から、25インチ(PRSスケール)へ変更したところでしょうか。


ロングスケールは、ナットから12Fまでが 324mm。


PRSスケールは、ナットから12Fまでが 319mm。


まあ ナットから12F迄で、5mmしか違いがないわけですが、ネックグリップの変更と相まって、以前のものとは違いフィット感がありまくりだったりします。


勿論、このスケール変更によりブリッジ側への食い込みが気持ち大きくなっていますが(24Fの位置が若干ブリッジ側になる)、元々ヒールレスカット仕様なので、弾き心地には全く影響ありません。


また、ピックアップの位置も、通常マウントする倍音のポイントからは、若干ズレることになりますが、正直ワタシごときの耳では、全く影響は感じません。というかワカリマセンwww


もともと24Fギターの段階で、通常とはズレているわけなので、気にしてもしゃ~ないなと。


th_IMG_1070.png


そうそうネックグリップなんですが、Ibanezほどは薄すぎず、また広すぎずな感じにして、サイドの面取りもやって頂いたので、スケール自体の変更もあり、自分の手が大きくなったのではと錯覚に陥ってしまいました。


前にも書いた通り、元々は下のYAMAHAのネックを参考にしたのですが、結果的にはそれ以上に自分の手にはフィットする感じがします。


th_IMG_4869.png


ネック以外の変更点としては、ご覧のとおりピックアップなんですが、フロントとリアを Suhr Doug Aldrich、センターは 同じく SuhrML Middleをマウントしています。


th_IMG_1072.png


なぜSuhr Doug Aldrichかと言われるとアレなんですが、試奏して「イイな~これ」と思ったギターに付いていたのが、これだったというだけだったりしますw 


店員さんには「Suhrのギターだからいい音がするんです。他のギターにマウントしたら、また違う音になります。」なんて言われて「ギター本体が変われば、音が違うなんて当たり前じゃん。何を言ってんだ、この人?!w」なんて心の中で思ったのですが、他の選択肢を思い浮かばなかったので、これに決めちゃいました。


実際に音を出してみると、とてもスムーズな感じだし、伸びがあって艶やかな感じするので、今のところ気に入っています。


センターにマウントしたML Middleは、折角フロントとリアをSuhrにしたから、ミドルも・・・なんてのが大きいのですが、音にハリがあって、とってもクリアなトーンだし、リア+センター、フロント+センターといったハーフトーンも心地よい音色なので、これまた今のところ気に入っていますかね。


ピックアップは、嗜好が変わればまた変更することがあるかもしれませんが、現段階では良い選択だったかな~と思っています。


あとは、ネック単体のオーダー故、ロゴが入らないので、何かデザインを決めて、シールでも作って貼り付けようかな~なんて画策中だったりしますかね。


th_IMG_1073.png


th_IMG_1074.png


SCHECTERのボディに、COMBATのネックということで、こんなのとかねwww
※結局、何もしないかもしれませんがw 


cooltext1443123884.png


logo.png


ということで、ロゴは別にして、一先ず改造SCHECTERは、完成となりました。


おっと忘れていた。


以前のこれ、どうしようかなwww 


th_IMG_1076.png


--
よかったらポチっとお願いしま~す。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ

関連記事

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

Newer Entryネックの比較

Older Entryオーダーしたネック

Comments

ついに完成ですかー!!
ネック自体を作り直してたんですねー。つーか、そんな事できるんですね?w
個人的には、ミディアムスケールが好きなので気になります。
新しいピックアップの音も、聞かせてください♪
先ずは、ジャストフィットおめでとうございます!
あとはそれに添ってカッコいいサウンド聴かせて下さいませ〜 d(^^)
TKさんこんにちは

かっちょいいですねぃ
美しいです!!!
とくにヘッドのフォルム!
とんがってなくてやや先に重心があるフォルム素敵!
うっとりです
ネックも手にフィットしてるということで
演奏する時のフィーリングがよいとイマジネーションが
がふくらみそうですね!
こうゆう変化は精神的にもリフレッシュ出来て
私も見てるだけでワクワクします
楽しみです!!!
どんな音か楽しみです
ネックのオーダー発注後のギターですが、無印良品でカッコ良いですね。
→ロゴなしのままに、1票w
Suhrのピックアップと言うことも相まって、どんな音か楽しみです。
※私的に合ったネックというのがどういうものか、良くわからないので
オーダー出来る時点で尊敬してしまいます。
こんにちわ!cowboyです☆

改造前後の写真を見比べてみると・・・


ピックアップの違いしかわからない(笑)

でも実際はかなり弾きやすくなっているようなので
これからのTKさんのギターサウンドにさらに注目ですね(^O^)
待ち望んだ到着ですね!
完全にTKオリジナル仕様になりましたね。ネックが変ると本当に違うギターって感じでしょうね。

自分はそこまではしないまでも、ネックの調子が悪いストラトはメンテに出したい気分です。
あとMUSICMANのEVHもあまり調子よくないんだな。みんなそれなりに年数が経ってるから、
オーバーホールの時期なんでしょうな。(T_T)
ブラックカラーのピックアップも似合いますが、
ホワイトカラーのピックアップも映えますね。(^^)

そしてインレイもブラックからパールでしょうか。
これもギターの印象が大きく変わって見えます。

以前のネック&P.U.は手元に置いておいては如何でしょう。
ネックは記念に。P.U.は好みが変われば使うことがあるかもです。

コネクター式にすれば弦交換の際に交換しやすいです。
こう言う記事を読むと自分も何だかギターが欲しくなりますね(*^^*)
Re: 一徹さん
> ついに完成ですかー!!

12月からですから、3ヶ月ちょっとですかね。(^^♪


> ネック自体を作り直してたんですねー。つーか、そんな事できるんですね?w
> 個人的には、ミディアムスケールが好きなので気になります。

ロングからPRSスケールだったし、元々フレットエンドとフロントピックアップの間が空いていたので、ブリッジを動かさず出来たのかもしれません。
ロングからミディアムだと、ケースバイケースだとは思うのですが、ブリッジ位置の変更をしないとできない、なんてこともあるかもしれません。

別の工房でしたが、持っていたIbanez Sシリーズをミディアムにしたいと言ったら、無理ですと言われたことも。(^_^;)



> 新しいピックアップの音も、聞かせてください♪

ネタを考えないとw (;・∀・)
Re: marさん
> 先ずは、ジャストフィットおめでとうございます!
> あとはそれに添ってカッコいいサウンド聴かせて下さいませ〜 d(^^)

どうもありがとうございま〜す。(^_^)
レポネタを考えねばw (;・∀・)
Re: REACH_rhさん
> かっちょいいですねぃ
> 美しいです!!!
> とくにヘッドのフォルム!
> とんがってなくてやや先に重心があるフォルム素敵!
> うっとりです

どうもありがとうございます。(^_^)
COMBATさんに「ヘッドのデザイン、どうします?」と聞かれて、如何ようにもできますよ的なこと言われていたのですが、そもそもCOMBATさんオリジナルのヘッドデザインが気に入っていたので、迷わず「これでお願いします!」と言ってしまいました。(^o^)



> ネックも手にフィットしてるということで
> 演奏する時のフィーリングがよいとイマジネーションが
> がふくらみそうですね!
> こうゆう変化は精神的にもリフレッシュ出来て
> 私も見てるだけでワクワクします
> 楽しみです!!!

そうなんですよ。自分でも(゚д゚)!するぐらい、フィットしている感じですね。(・∀・)
あとは反りがでないことを祈っているのと、そもそも「弾きやすい=上手い」ではないので、練習しないと・・・と思っているところですwww
Re: ぶりさん
> ネックのオーダー発注後のギターですが、無印良品でカッコ良いですね。
> →ロゴなしのままに、1票w

ロゴ無し派ですね。(・∀・)
確かにそれはそれで、「コイツ、何のギター使ってんだ?!」的なオーラがあっていいかもw



> Suhrのピックアップと言うことも相まって、どんな音か楽しみです。
> ※私的に合ったネックというのがどういうものか、良くわからないので
> オーダー出来る時点で尊敬してしまいます。

基準としたいネックがあったから、出来たようなものかもしれません。
何もなかったら、こちらとしてもリクエストが伝えづらいですからね。(^_^)
Re: cowboyさん
> 改造前後の写真を見比べてみると・・・
> ピックアップの違いしかわからない(笑)

やっぱりwww
見た目は確かにそうですよね。
でも次の日記に書いたのですが、ミリ単位で薄く・細くなっていて、実際に握った感は、全くの別モノという感じです。(^o^)



> でも実際はかなり弾きやすくなっているようなので
> これからのTKさんのギターサウンドにさらに注目ですね(^O^)

アレも含めて、ガンバリまっすw (;・∀・)
Re: テイルピースさん
> 完全にTKオリジナル仕様になりましたね。ネックが変ると本当に違うギターって感じでしょうね。

ネックが変わるだけで、こうも感触がかわるのか!という感じです。
次の記事に書いているのですが、以前よりも薄く・細くなっていますし、何だかんだいってスケールの変更も大きいのかもしれません。
何気にPickupの交換は、それ程影響がないのかもw



> 自分はそこまではしないまでも、ネックの調子が悪いストラトはメンテに出したい気分です。
> あとMUSICMANのEVHもあまり調子よくないんだな。みんなそれなりに年数が経ってるから、
> オーバーホールの時期なんでしょうな。(T_T)

キッチリと仕事してくれる工房にもっていくと、確実に良くなると思いますよ。
以前、某楽器屋さんでメンテをしてもらったことがあるのですが、結局手元に戻ってきてから、自分で調整しなしたことがありました。
今回のCOMBATさん、松下工房さんの時は、手元に戻ってきてから弄ったことはないです。(^o^)
Re: MOMODONさん
> ブラックカラーのピックアップも似合いますが、
> ホワイトカラーのピックアップも映えますね。(^^)
>
> そしてインレイもブラックからパールでしょうか。
> これもギターの印象が大きく変わって見えます。

ドットマークに気が付くなんてさすがですね。(^o^)
今回ピックアップを白にしたので、ドットもアバロン(というのかな)にしてみました。
そうは考えていなかったのですが、全体的にSCHECTERから、Suhrっぽくなった感じですかね。(^_^;)



> 以前のネック&P.U.は手元に置いておいては如何でしょう。
> ネックは記念に。P.U.は好みが変われば使うことがあるかもです。
> コネクター式にすれば弦交換の際に交換しやすいです。

コネクター式なんてできるんですね。
ちょっと興味がありありです。(^o^)
Re: ジャングルファイトさん
> こう言う記事を読むと自分も何だかギターが欲しくなりますね(*^^*)

(・∀・)
ぜひ、NEWアイテムをいっちゃいましょう!(^^♪



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TK

Author:TK
性別:男
仕事:いわゆるIT産業(現在社会復帰中・・・)
趣味:Macを使っていろいろすること。ギターを弾くこと。子育て!

★自分のやってしまった大病について

Instagram

ブロとも申請フォーム
Instagram
ギター動画
YouTubeで公開している動画です。もし良かったら観てみてください。(^^♪
■YouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkgol

■TRIX - 三国志 Cover


■Kelly SIMONZ cover - Future Destination


■TRIX - Power Guitar Solo Cover


■Oh Yeah ! 〜僕らの声が聞こえるか(アドリブ・ソロ)


■SCHECTER SD-II-24-AS/BLU/M TEST(アドリブ・ソロ)


■Miles Davis - All Blues(アドリブ・ソロ)
http://youtu.be/ER3qPfogoCA

■ARMING PLAY(Screaming!)雄叫びアームアップwww
http://youtu.be/6m4wuJEt8rA

■Into The Night (Screaming!!!) - Racer X
http://youtu.be/_qW-OxYjDuU

■Harem Scarem - Mandy, Joe Satriani - Cryin' and More!
http://youtu.be/822x-KxMtU8

■Blackstar HT-DISTX + Xotic BB Preamp + ZOOM G2Nu Sound Check
http://youtu.be/JIbD7xaEJUs

■Anything For You Guitar Solo - MR.BIG
http://youtu.be/20LCq5eFd5k

■ドラ(ム)むすこ2
http://youtu.be/EznY3lFTJnw
TEAM JK
YouTubeでも公開している、私がギターで参加した音源です。もしよかったら聴いてください。(・∀・)
■Black Diamond by STRATOVARIUS


■LOUDNESS by Loudness

http://youtu.be/SgdhiCTlqho

■Crazy Doctor by Loudness
http://youtu.be/bi8p_SSwNI8

■Don't Stop Believin' by JOURNEY
http://youtu.be/Uko9E14hNF0

■Anything for you by Mr.BIG
http://youtu.be/8tYD59zDq6I

■Like Hell by Loudness
http://youtu.be/EieqCWOGDhs

■Only Time Will Tell by ASIA
http://youtu.be/-waGEhOPbs4

■Stay Together by MR.BIG
http://youtu.be/xQmZPSeFgrk

■LOVE GUN by KISS
http://youtu.be/_MbHgB2q1lg

■19 Growing Up by Princess Princess
http://youtu.be/nyq-sKz2I4E
TEAM JK 番外編?!
島テラ@TEAM JKさんの「お題」から、色々と妄想・・・じゃないイメージして、ギターソロを弾きました♪もし良かったら、聴いてください。(^^♪
■TKの「Shimaath Jazz」

http://youtu.be/9smjdZ4--5U

■TKの「おっさん80」
http://youtu.be/Wr8Sy0v12aY

■TKの「走れ!激真夏!!」
http://youtu.be/pQfqVXbi9Og

■TKの「すいかのソロ」
http://youtu.be/4qqjd3K5hO4
Twitter


[Twitter Log]
Twilog
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。(^^)/
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク

